vol.263
~いつも心はノーガード~
FRAME
鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』
『人を育てる・未来が見える』
日本の美容室
約25万件
『やり方』ばかりに捉われている
美容室経営者・経営幹部の
『助けて・・・・・』に応えたい。
何が大切か?
それは、
『あり方』と『考え方』
美容の力で
”より美しく・より豊かに”
☆経営方針書てなんだ?
明日の日がどうなるかわからないのに
来年のことが分かるか
来年のことが分からないのに
3年後・5年後10年後・・・・・
どうなってるか分からんわ
やぁ~ほんとに
今年のような外部環境の激変を
誰が予測しただろうか・・・・・
大凡の起業が、立てた方針を大幅に
修正をしなければならない事態に
陥ったに違いない。
外部環境がどうであれ
どんなに世界が激変しようとも
会社を前進させるためには
経営方針書は必要だ。
今年も次年度の
経営方針書を作成する時期が来た。
そもそもなぜ経営方針書を作成するのか?
そしてなぜ経営方針を発表するのか?
経営方針書を作ることが目的ではない。
経営方針を発表すること自体が目的ではない。
一般的には、経営方針を発表して、
聴いている人の共感を得て、その結果・・・・・
我が社に必要な経営資源
(人・モノ・お金・情報・時間etc)を集めるため
弊社が経営方針書を作成する目的は、
『来年は、”この方針で行く”と宣言することによって、
会社がどこに行くのか社員さんが、
迷うことなく進むための道しるべ』とするため。
そしてそこに向かうための
具体的な行動に結び付けるための
発表であること。
経営方針書は作成することが目的ではない
じゃあまた明日