vol.259

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~いつも心はノーガード~

FRAME

鍋島道樹の『行き当たりバッチリ』

 

 

 

 

 

 

 

『人を育てる・未来が見える』

 

日本の美容室

約25万件

 

『やり方』ばかりに捉われている

美容室経営者・経営幹部に

今こそ問いたい・・・・・

 

何が大切か?

 

それは、

『あり方』と『考え方』

 

美容の力で

”より美しく・より豊かに”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆求めるのであれば、まずは『与える』

 

 

 

 

 

決めてることがあるビックリマーク

どこのお店に行っても

対応してくれた店員さんを必ず褒めるウインク

 

 








 

どこであろうが、

その場を気持ちよく過ごしたいと思ってる!!

 

 

 

 

 

飲食店ではなおさらだ・・・・・

店員さんがおしぼりを持ってきてくれた瞬間に

間髪入れず、

『あら!笑顔がいいね~』

 

 

 

 

たとえ笑顔でなくても

『あら!笑顔がいいね~』

 

 

 

 

すると、なんということでしょう合格

次に飲み物を運んできた時の店員さんの顔は

満面の笑みだニコニコ

 

 

 

 

生ビールお持ちいたしました生ビール

『あら!笑顔がいいね~』

『ありがとうございます』照れ

 

 


 


 


 

その後は十中八九、

店員さんとのやり取りはスムーズだ!

とびっきりの笑顔と共にニコニコ

 

 

 

 

私はどのような場面でも

その場を気持ち良く過ごしたいと思ってる。

それを決めるのは、

空間の気持ちよさもあるがやはり人だ。

 

 

 

 

だれでも楽しくないより

楽しい方が良いに決まってるし、

心地よさを求めている。

 

 

 

 

 

求めたり、望むことは一緒だが、

結果が大きく違う理由は

こちらが笑顔で、まず相手を褒める。

 

 

 

 

この『まめさ』は必要だ!

いわゆるリップサービスだ。

 

 

 

 

おおよその人は、店に入った瞬間に

『私はお客様よ』『俺は客だ』

無意識に傲慢になってしまっている。

 

 

 

 

 

だから・・・・・

愛想のない店員さんに対して

『まあ~愛想悪いね』とか

『感じ悪いわね』って決めつけて

偉そうに振る舞ってしまう。

 

 

 

 

 

たしかにそうだとしても

相手も人・・・・・

褒められてうれしくないはずがない。

 

 

 

 

チャレンジしてみる価値はある。

相手がどうゆう反応するかを

楽しむ大人の余裕が必要だ。

 

 

 

 

 

気持ちよく過ごしたいのであれば

まず相手を気持ちよくしてあげる。

 

 

 

 

 

求めるのであれば、まずは『与える』

 

 


 


 



すべての人間関係に通じる‼️


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあまた明日パー