オピオイド中毒で
オクラホマ州は荒廃した」。



鎮痛剤訴訟、
アメリカ
ジョンソン&ジョンソンに
約600億円の支払い命令!




今、このニュースが

世界を騒がせている。







忘れてはならないのは

ジョンソン&ジョンソンといえば

1982年9月30日

通称

「タイレノール事件」だ!




事件の詳細を

掻い摘んでお伝えしよう。




タイレノールと呼ばれる鎮痛剤が

「いつでも飲めて効く頭痛薬」として

販売されていたが、




当時、これを服用した人が

次々に『突然死』を遂げるという

不可解な事態が発生した。




これを機に

ジョンソン&ジョンソンは社会からの

信頼を大きく失墜させ、倒産寸前まで

追い込まれるという状況に陥った。




事件発生直後に行った、

マスコミを通じた情報の公開。




最高責任者は

「まず顧客を守るためには

どうしたらいいかを考え、

次にこの商品をどう救うかを検討する」

という指示を出した。




第三者による意図的な犯行なのか、

それとも生産過程で生じた問題なのかも

わからない中、




最高責任者は、「自社に責任はない!」

といい逃れをすることもなく、

自主的に商品の回収をした。




重要な情報を包み隠さず発信し続け、

マスコミからの厳しい追及を受けても

決して萎縮せず、常に誠意ある対応を

取り続けた。




この対応は、後に

「ビジネス史上最も

優れた危機対応」

と称された。




その結果、

タイレノール事件発生から僅か

2ヶ月で、事件前の売上80パーセント

にまで回復できた。




ジョンソン&ジョンソンの

「消費種への責任」を第一に

考えた行動の指針となったのは




企業理念であるクレド(我が心情)の

存在があった!




企業が緊急事態に迅速な対応をとるためには、

こういった企業理念の存在と

社員との徹底的な共有が大きなカギとなる。




こういった過去の前例がある。




今回、世の中を騒がせている

オピオイド中毒の一件‼️

どういった結末になるのか興味深い。




『危機管理に対する考え方』



全ては企業理念‼️

全ては経営理念‼️




会社経営する中で

不測の事態が起こる可能性は高い。




その時、

経営理念こそが全ての判断基準となる。





『理念の共有』

ここから組織が始まる✨




何のために

会社があるのか?




仕事の目的は何なのか?




改めて明確になった




『より美しく‼️より豊かに‼️』