終戦記念日⁉️
何が記念なんでしょうか😔






毎年この日が来るたびに
お伝えしてます。
今年も同じことを綴ります✍️





私達が

何気なく生きている

『今日』という日は、

何が何でも生きたかった

先人達の『未来』だ。




今年も日本武道館で
全国戦没者追悼式が
執り行われました。



内閣総理大臣は
いったいどのような気持ちで
式辞を述べられたのでしょうか。






戦後74年……
絶対、風化させてはならない!




私の祖父はフィリピン沖のメレオン島で
戦死しました。



30歳でした。







戦死といえば零戦に乗って
敵艦に向かって機関銃をうちながら
はなばなしく散って行く様が
イメージされますが、
当時の祖父の状況は全く違っていました。




食糧の配給もままならない戦況の中、
一日配給されたお米が僅か30粒…




祖父の隊では無かったのですが、
死んでいった戦友の肉を食べ
飢えを凌いだ人もいましたガーン





人道的な思考な中、
極度の栄養失調と空腹
餓死という惨い形で戦死しました。




終戦の半年前

1945年2月26日のことです。




祖母が生前話をしてくれてました。
祖父の戦死の知らせが来た
前日の夜のことです。



祖母の枕元に
スッと現れて……



『わしゃ〜、腹が減って腹が減って
どうもならんし、お前や桂子(娘)や嘉義(息子)
に会いとうて会いとうて帰って来たんよ』❤️




そう言い残すと
サーと消えたそうです。




祖母は二人の幼子を抱えながら
お腹の中にも
身籠っておりました。



その幼子の一人が私の母親です。









戦争未亡人でありながら
三人の子供を育てあげ、
92歳でこの世を去りましたキラキラ




まさに時代に翻弄された人生でした……



私達が
何気なく生きている『今日』
という日は
何が何でも行きたかった
先人達の『未来』だ‼️




だからこそ
私は自分が
『何のために生きているのか』
『何のために生かされているのか』



感じずに
考えずにはいられません。





普段通りに朝が迎えられることに
心からありがたいと思える
8月15日です。