こんにちはおねがい



健康診断の結果で


だんなさんもわたしも共通するのが

中性脂肪、悪玉コレステロールが

飛び抜けて高いことえーん


わたしは遺伝もあるかもやけど

甘いもの大好きで好き嫌いが多く、

運動しないので当然の結果なのですが


だんなさんはおそらく遺伝のようです。


が、他界しているので確認もできず。



これはさすがにマズイと

今年の初めからいくつか取り組みましたプンプン


①週に肉5 魚1 麺類1を食生活を見直す🥩


お魚はお値段高すぎるのと

あまり好きじゃないので

柔らかくておいしいからと豚バラ多めでした。





それをお魚を週2〜3回に変えて

揚げ物は仕事帰りに作る元気がないときに

デパ地下で月1〜2回に買うかな?


お肉もバラ肉の頻度を減らして

豚ロース、鶏むね肉を中心にしましたキョロキョロ



②ケーキの回数を減らす🍰



百貨店にわざわざ買いに行くほど

ケーキが大好きですが

半分以下に減らしましたひらめき



③踏み台昇降運動をする


1日10〜20分、音楽をかけて

踏み台昇降運動をするてへぺろ

Apple Watchつけると、

カロリー消費も出るのでわかりやすい口笛



④朝にスプーン1杯のアマニ油を摂る🥄



だいたい予備1本はストックしていますラブ


以前テレビでみて、朝にアマニ油を摂ると

中性脂肪が落ちる可能性があるとのこと。

そこからヨーグルトにかけて食べるのを

習慣づけるようになりましたおねがい


トリセツショー




⑤先生からの乳製品摂りすぎの指摘で

牛乳を豆乳に変えるスター





無糖カフェインレスコーヒーに牛乳を入れて

1日3杯飲んでいましたが

豆乳やアーモンドミルクに変えました!!



⑥食事の前に高カカオチョコレートを🍫




86パーセント以上のチョコレートを

1欠片毎食前に食べるようにすると

コレステロール値を整えて、

血糖値の上昇を抑えるらしいおねがい



などなど

やってみた結果…



見て、中性脂肪!!

100を切った!!




悪玉コレステロールもまだまだ高すぎるけど

去年の数値から少し減った!

(去年ヤバすぎるよね)



ちょうど、だんなさんも先週

病院で血液検査したら

4月の検査と比べて同じように下がりました。

(同じく、まだ高めではあるけど)


先生に、

なにかしましたか?と聞かれて

上のことを少し言ったら

よくがんばりましたね。って言われた、ってえーん



どれか1つではなく

全部が少しずつ効いてるんだと思います。


これからも継続していこうと思いますニコニコ




中性脂肪、悪玉コレステロール高めの

どなたかの役に立てたらいいな。