少し前に書いた体調のことがあって、いろいろ見直そうと思ってます。


まずは


ピンクハートもち麦と蒸し雑穀


もち麦は食物繊維がたっぷりと、NHKの番組で見て買ってみました。白米と一緒に炊くやつ。


蒸し雑穀は炊き上がった白米に混ぜるもの。


今、ほぼ玄米+白米なので、日によって分けようと思いますラブ



ピンクハート漢方薬


わたしは3、4年前から漢方薬の先生とカウセリングして、月に2回漢方薬を送ってもらっています。

朝晩の食事30分前にお湯に溶かして飲みます。


メインは冷え性なので血流を良くするものですが、その時々で胃腸を整えたり、深い睡眠になるように、など変えてもらっています。


だんなさんの検査結果待ちの期間に先生に状況を話したら、だんなさんも漢方薬を始めることになりました。


東洋医学では舌で健康状態がわかります。

だんなさんの舌の写真を先生に送ったら、

ストレスが溜まっている舌👅ですね、と返ってきました。

仕事のストレスのことは先生には話していなかったので、びっくりしました。


だんなさんは体温高いので、血流がいいと勝手に思い込んでいましたがそうではないよう。

私とは違うお薬で血流を改善してから、ストレスケアをするとのことでした。



ピンクハート睡眠



わたしはある時から12時には寝るようにしています。でもだんなさんはいつでも夜更かししがちでした。

それがずっと気になっていましたが、あんまりうるさく言いたくないなぁと思っていて。


でも今回の検査結果を見て、12時までに寝る約束をしました。強制的にです凝視

寝不足でいいことは何一つありませんびっくりマークよね。


アップルウォッチつけてるので毎日睡眠データを見ています。結果待ちのときは夜中に目覚めたりしていましたが、少し落ち着いたのか土曜日の朝はゆっくりできたので8時間も寝ましたふとん1ふとん1ふとん1


少しずついろんな改善したいと思いますキラキラ



♡おまけ♡


少し前に高松に出張のおみやげに

お醤油を買ってきてくれました。


もうだいぶ使ってますがてへぺろ


おみやげといえばお菓子が多かったけど、まさかの調味料の日が来るとは。


そしてこう言ったのですおねがい


ちゃんと裏(原材料)見たで!

国産大豆、国産小麦、天日塩や!


ニコニコ


日々買い物するときに気にしているのが伝わったと思った瞬間でした飛び出すハート