内宮から20分くらい歩いたところの、
伊勢神宮内宮の別宮、月読宮

中には4つの神社が並んでいて
参拝する順番も決まっています。

人は内宮ほど多くないとはいえ、
たくさんの人とすれ違いました。

やはり御朱印は並びました。


伊勢神宮すべてに共通する、
この森の雰囲気。

マイナスイオンたっぷり。


そのあとは、電車で五十鈴川駅から伊勢市駅まで移動し、そこから徒歩10分くらいの
別宮 月夜見宮


こちらは小さな神社でした。
ここは名前がとても素敵だなあと思って。

もちろんこちらでも御朱印をいただきました。



夜ごはんは、、
本当は別のお店を考えていましたが
予約でいっぱいとのことで急遽こちらへ。

外宮参道の、かつらさん。


わたしは松阪牛定食



お座敷でゆっくりできました。

サラダもお肉もめっちゃおいしくて
だんなさんは、ここにしてよかった!と大満足のようでした。


この日はお酒飲もう!ということで
わたしがいただいたのが、
あらごしみかん酒という三重のお酒で
めっちゃおいしかったですウインク


つづくー