新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~

コマヤスカン

 

おじいちゃんとおばあちゃんへ

げんきですか?

春休みになったら、あいにいくよ。

おとうさんと新幹線にのって、いくんだよ。

すごいでしょ! まっててね。

                    はるかより

 

特大日本地図つき DX版 新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

 

 

特大日本地図つき DX版 新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~ (講談社の創作絵本)

 

青森に住むはるかちゃんが、お父さんと一緒に鹿児島へいくまでの新幹線のたび。

雪の青森から、少しずつ緑の多い太平法側へ。東海道新幹線はもちろん富士山をみながら進みます。新大阪でさくらに乗り換え、夕暮れにそまった桜島がみえる鹿児島に到着します。

 

宇宙人くん

 

立体と平面が一緒にみられるような絵地図と新幹線でたびをする人が同じページに描かれます。

新幹線が走るその土地の自然や生活をとらえた絵地図がすてき。

絵地図にはローカル線も描かれていて、楽しいです。

 

地図好きのむすこのお気に入り。

 

コッペパン Amazonで絵本をみる

 

 

コッペパン楽天ブックスで絵本をみる