フランス式フランス育児アドバイザーの

レロちひろです。

 

現在二人の娘(2歳7か月、1歳3か月)を

フランス式育児で育てています音譜

 

 

 

私が行っているフランス式育児ですが必須アイテムがあります!!

それはベッド*****ベビーベッドベッド*****です。

これ無しでは寝かしつけ数分は実現できませんえーん

 

特にこのフランス式育児を実行する上でベビーベッドが大活躍するのが寝返りをし始める頃から2歳頃までです!!

思ったよりも使用期間が長くないですか?

 

それには以下の理由があります。

 

☆ベビーベッドの使用目的☆

旗ベッド=睡眠の場と認識させる(自立心を育てる)

旗安全面(暗闇の中の寝返りや徘徊を避ける)

旗質の良い睡眠(確保されたスペースで誰にも邪魔されずに眠れる)

旗旗ベッドから出られない環境(遊びたい気持ちを抑えさせてON/OFFにメリハリをつける)

 

特に最後の項目旗旗は重要で、子供は成長していくと楽しみが増えて寝室に行く事を拒否し始めます。

そのため親が就寝時間をしっかりと子供に教える際に役立つのがベビーベッドなんです。

 

 

我が家の長女も1歳過ぎた辺りでミニサイズ(90×60cm)のベビーベッドが手狭になったので一度マットレスに寝かせたことがありましたが、脱走を繰り返し添い寝をしないと全く寝てくれませんでしたえーん 

なのでスタンダードサイズ(120×70cm)を買い足しそこで寝かせ始めましたが、広くなったベッドに満足しまた一人で寝てくれるようになりましたドキドキもちろん脱走できないことが大きな理由ですがキョロキョロ

 

 

アップ子供部屋にベビーベッドを並べてアップ

 

 

アップ今年の4月 長女(2歳5か月) 次女(1歳1か月)アップ

 

 

 

長女は5月からスタンダードサイズのベビーベッドを卒業し、一人マットレスで眠れる様になりましたが、卒業の目安はしっかりお互いに意思疎通ができるようになってからです。やはり一人で寝る事を子供自身に理解してもらわないと頭ごなしに「寝なさい!」と言ってもわかってはくれませんからねウインク
 

 

 

アップWサイズマットレスにアンパンマン達と一緒にお昼寝zzzアップ

 

 

 

そして次女の方もミニサイズ(90×60cm)のベビーベッドが手狭になったので、お姉ちゃんのベビーベッド卒業を機に、スタンダードサイズベッドにお引越ししました!!

 

 

我が家は子供達は子供部屋で寝かせていますが、ベビーベッドを卒業した長女は深夜に大人の寝室に一人でやってくることもあります。

怖い夢を見て起きてしまった時や目が覚めてもう寝れなくなった時、そして週末の朝に私達を起こしに来ますラブ
 

もしくは朝、アラームよりも早く目が覚めると子供部屋で遊んでいる声が聞こえてきます。

(大抵はベビーベッドの中にいる次女に向かって長女がおもちゃを渡したり、おままごとをしたりしています)

 

 

アップとある週末のお昼寝アップ

アップ長女はベッドが恋しいのかこっそり忍び込んでいましたアップ

 

 

 

 

日本では生後8か月頃からベビーベッドの使用をやめるママが多いそうですが、以下の理由だそうです。

 

旗つかまり立ちをし始めると転落の危険性が上がる

旗つかまり立ちをしようとして失敗し、柵にぶつかる

旗体も生まれたころより大きくなった

旗動けるようになったことでベッドを小さく感じるようになった

旗寝相も悪くなった


フランスとは考え方が全く違いますねびっくり!!!!

(日本はちょっと過保護すぎるような感じもします・・・)

 

 

 

そしてこれからベビーベッド購入を考えている方々には

ぜひスタンダードサイズ(120×70cm)を

お薦めしますキラキラ(営業ではありませんあせる) 
サイズ選びの一つの目安にしてみてはいかがですか?

 

 

 

では、Bonne journée音譜