1月休む子に対する攻撃的な意見は、1月休まないことを決めた親の、休んで勉強する子に逆転されるのでは、我が子だけが不利になるのでは、という不安が生み出すものだったんですね、きっと。
自信を持って休まない人は、他の子が休むかどうかなんて気にならないし、受験しない子にはどうでもいい話。
休む人は多分、運動会、遠足、林間学校、卒園式や入学式、楽しみにしていた大きな行事の当日に発熱して涙を飲んだ経験が、一度や二度ではないのです。
経験がない人には、その悲しさと怖さが実感できないから、色々考えてしまうんだろう。
学校に行った方がメンタル的に絶対いい。日中誰もいない家に1人でこもり、外出もせず軟禁状態で過ごすのは、子供にとって相当きつい。メンタル状態が試験結果に直結しやすい小学生には、休むリスクもあるのです。(そうでない場合もあると思いますが、少なくともうちの子は。)
休んでいる子も、休まずに学校に行ける子も、残り1日。何事もなく無事過ごして、良い状態で2月を迎えられますように。