おはようございます晴れ晴れ晴れ






昨日と打って変わって、穏やかな朝を迎えることができましたねキラキラ






さて、久しぶりのイーチンタロット。





今日は、3番目の水雷屯を説明します。






3  水雷屯(すいらいちゅん)


メインキーワード:我慢


希望を持ってじっと我慢する


悩む、苦しむ、伸びたいけれど許されないなど、行く手を阻まれる状況を示す卦です。

1 乾為天と2 坤為地の要素が交わり生まれたのが水雷屯ともいえます。芽を出したいけれど厚い雪に覆われて、すぐには叶わない。

春の雪解けを動かずに待ちましょう。慌てて動けば花が咲く前に芽を潰してしまいます。

困難はあるけど、信じて待てば乗り越えた後、大輪の花を咲かせることも夢ではありません。


キーワード:生みの苦しみ、困難、初めに困難あり、頑張っても無駄、タイミングを待つ、抵抗しない、多事多難


✴︎参考資料…「一番わかりやすいはじめてのイーチンタロット」、「ズバリわかるイーチンタロット入門」





この卦は四大難卦の一つ。






困難は困難ですが、初めさえ我慢すれば、あとは芽が出るだけ。





ひたすらその時を待ちましょう。






でもこの卦が出ると、本当にガクッときますえーん






特にこれからやっていくぞーー!






という時に足止めくらったら、そりゃぁ地団駄を踏みたくもなりますよねえー






というわけで、上への上昇を大地が阻む、、






という1乾為天から2坤為地、そして3水雷屯への流れがわかりましたでしょうか?







面白いですね〜おねがい






ではでは、今日はここまで。






🔮🔮🔮