おはようございます晴れ晴れ晴れ






昨日は、ずーーーっと行きたかった念願の、、






御伊勢参りに行きましたおねがいおねがいおねがい






伊勢市駅で下車して、






歩いてすぐのところに外宮がありました。






私はここで、、






とんでもない失態をおかしてしまうことになりましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






なんと、なんと、、






荷物の預かり所の場所がわからず、、







というか、ないと思い込んで、、






キャリーバッグを片手に、外宮に入ってしまいましたガーンガーンガーン






駅にあるのは知っていましたが、






バスで内宮へ行く計画でしたので、






駅のロッカーを使わなかったのです。






そんなに重くなかったので、持つ分には全然苦じゃなかったのですが、、






見た目が怪しさ満点びっくりマークびっくりマーク






神職の方と何人かすれ違いましたが、、






怪しい人のような見られ方をしましたえーんえーんえーん






もちろん手を合わせる時は、






その領域には持っていかず、、






少し離れたところに置いて、






母に荷物を見張ってもらって参拝しました。






外宮を出たところで、、






斜め前にある案内所に手荷物預かりの案内があることに気づき、、






やらかしたなぁーーーキョロキョロと、思いました。。






気を取り直して、






内宮へびっくりマーク






バスで20分くらいかかりましたでしょうか…






バス停を降り立つと、






外宮では人が少なく、お店も少なかったのに比べて、






観光バスの駐車場があるし、おかげ横丁もある。






随分と外宮周辺と違いがありました。






今度はしっかり荷物を預けて、






いざ、内宮へ参拝にびっくりマーク






とにかく、敷地が広かったですね〜びっくり






空気も綺麗で、癒される空間でした。






中でも、「荒祭宮」で参拝した時は、






空気が変わるのがわかりました!






以前、伊勢神宮は人が多いから、神様は上に避難していると聞いたことがありますが、






「荒祭宮」の荒御魂はちゃんとそばにいらっしゃったと思います。






「正宮」と空気が全然違いましたキョロキョロ






「荒祭宮」は「正宮に比べて」人は少なかったですからね。






でも、平日だったので、どちらも普段より人は確実に少なかったはず!






いい時に参拝することができました^_^






「正宮」の神様が上に避難しているというのは、本当かは知りませんが、、






相性の問題もあるのかと思います。






私は「荒祭宮」の方が、合っていたのだと思いますおねがい






写真については、






一部に禁止エリアを設けていましたが、、






個人的に伊勢神宮(外宮・内宮)の敷地内での撮影は遠慮しました。






ですので、入り口の説明書きのみ撮影しました📷






こちらは↓外宮。



こちらは↓内宮です。



今年の8月か9月ごろから、リラクゼーションの副業をしたいと思っていますので、






内宮では剣祓を授かりました。






私は疲れやすい方なので、、






角祓よりも剣祓の方がいいかなと思いました。






邪気を祓ってくれるそうです。






それと、きりん鈴なるもの。





檜の香りの良いことおねがいおねがいおねがい






早速、キャリーバッグにつけました。






その後、おかげ横丁散策。






遅い食事と、日本酒でできた梅酒を一本。






おかげ横丁に溶け込むスタバで一服して、帰りました。








スタバは平日のためか、ほとんど人が居ない空間。






ゆっくりできましたおねがい






鳥羽のホテルを予約していましたので、






鳥羽駅から最終の送迎バスで移動。






なかなかの良い立地に建てられていました。






中の部屋も、なんと!なんと!






ツインベッドだけでなく、、






座敷もありました!



めっちゃ寛げますよね〜チュー






4人までは泊まれそうですね。






部屋の眺望もこの通り。




前方の島は、






中部国際空港の滑走路を作るために、






掘った土を埋め立てた島。(なんと反対側には住民側住んでいるらしい)






でも、眺めは悪くないので、良しでしょう照れ






ということで、、






初のお伊勢参りなる旅でした。






今日は、鳥羽駅周辺の施設を周る予定ですびっくりマーク






ラッコのめいちゃんとキラちゃんに会えるかなはてなマーク






楽しみです^_^






ではでは、長くなりましたが、






旅の1日目の感想でした。






⛩️⛩️⛩️