空を見上げた、あの時間 | ゆらゆら日和

ゆらゆら日和

揺れながらも私らしく。
40代の日々。


おはようございます、アキモクです。


7月12日と13日、大阪・関西万博の空に

ブルーインパルスの展示飛行がありました。


4月にも予定されていたのですが、そのときは悪天候で中止に。

今回は晴れた空の下、自宅のベランダからその飛行を見ることができました。


ちょっと遠かったけれど、スモークを出して飛んでくれることで

青い空に白い軌跡がくっきりと浮かび上がって、

その姿を追いながら、思わず「わあ…」と声が出ました。


空を見上げてわくわくするって、すごいことだなって思います。

あれだけの技術で飛んでいるのに、

それが「戦うため」ではなく「希望を届けるため」の飛行だということ。

それだけで、空を仰ぐ気持ちがまったく違うものになるんですね。


見終わってからもしばらく、

心が高鳴ったままで、なんだか夢を見たあとのような余韻が残りました。


夕方のニュースで、小さな子どもたちが、目を輝かせて見ていたのも印象的で——

もしかしたら、あの中に「将来、パイロットになりたい」って思った子がいるかも、なんて想像してみたり。


飛んでくれたことに、ただただ感謝です。

空を飛ぶための努力、準備、支えるすべての人の存在があってこそ。

ありがとう、という気持ちでいっぱいになりました。


平和の空に、ありがとう。

見上げたあの青が、ずっと続きますように。


 


読んでくださって、ありがとうございました。

見つけていただいて、うれしいです。






#ゆらゆら日和

#ブルーインパルス

#展示飛行

#空を見上げて

#平和への願い

#心にのこる光景

#万博の空

#夏の思い出

#空とスモークとわくわくと

#飛んでくれてありがとう