先日の実家での夕食。

080929_1922~0001.jpg

秋刀魚と栗ご飯となめこのお味噌汁。それに焼きなすとがんもの煮付け。
おー大好物ばっかり。
写メ撮ってたらお茶碗とお椀が逆だ!と怒られました。
右と左。いまだに苦手なもうすぐミソジ…ううっ...




一人暮らしをはじめてから魚を頻繁に食べるようになりました。
外食しても魚料理選ぶこと増えたなぁ。昔は断然肉派だったのに。
どんな心境の変化なんだろう・・・老化現象!?



とはいえ、小さなキッチンで焼き魚をすると、部屋中魚臭くなるので、
多いのは蒸し物。
…というか、レンジオーブンレンジでチン。



白身魚の切り身に、下ごしらえ(塩と酒)をして、
耐熱皿に昆布を敷いて、魚をおいて、
お酒と醤油、青ねぎやしょうがのぶつ切りなどを乗せて、
上からふんわりラップをかけて、
火が通るまでレンジでチンするだけ。

臭みが気になる場合は、塩・酒をかけて、一度拭き取ってからもう一度。

このままだと味が薄めなので、しょうが風味の餡や醤油ベースのタレをかけてますが、
なめたけやノリの佃煮をのせるだけでも美味しいです。
青海苔やわかめと一緒にレンチンすると磯の香りでこれまた美味しい。



ほんとびっくりするくらい簡単なので、お試しあれハート
料理なんてしない男子に教えてあげたら、活用してくれてます。
そりゃー包丁も鍋もいらないからね。



そして魚料理ができる男子ってなぜか評価高い。
お魚料理ってなんか手がかかってそうな気がするもんねぇ。



これからお鍋の季節。
鍋に使ったねぎの青い部分と残った白身魚と余ったスープを使って、
あっという間に1品完成します(よろこび