こんにちは!ヴァンクリとヨウムが大好きなイチゴです。

 

さて先日ですが、世界で9店舗で実施しているヴァンクリーフ&アーペルのブティクでの展示会にお声がけされました。

 

主人に一緒に行こうよ!と誘ったのですが「NO!」と💦

 

理由を聞くと。

① 紅茶ばかり飲むのが面倒くさい(そんなぁ💦)

② 食べ物が提供されるはずで、今はコロナだから嫌だ。

(前回は、紅茶にケーキが出されたね、確かに)

 

そうだよね、コロナだから、食べ物は極力避けたいという気持ちも理解できるなぁ、と。

 

最初は、うーん、どうしようかな?一人で行ってもいいかな?

色々とセールストークされちゃうかも!?と思ったのですが

 

SA 「キャビアとシャンペンを用意して待っているから、ブティクへお出で~」

私 「その日、仕事があるから、うーん、18:30以降なら、Okayだけど...」

SA「オッケー。二人で乾杯しよう!予約入れたからね。」

 

私のSAさんは女性です。

女二人でシャンペン飲もう!と押されてしまいました(笑)

 

今回の展示会のテーマは「Art Deco (アール・デコ)」

 

1910年から30年代にかけて、フランス・パリを中心に栄えた装飾様式中の作品の展示会、ということでした。

 

その為、今回の展示会の作品は、全て非売品

 

アールデコの次期に作成されたヴァンクリーフ&アーペルの作品を身近でみられる、という貴重な機会だから、是非に!と言うことでした。

 

ブティク到着後は、シャンペン片手にマスクを外し、SAさんと二人でワイワイ言いながら、ヴァンクリーフ&アーペルの作品の説明を受けました!

(SAさんもシャンペンを飲み、そしてキャビアを食べながら、です!)

 

では、ここからは、実際にブティク内で展示されていた作品の

写真を公開💛

 

1)赤いハンドバック

 

 

この赤いハンドバックですが、1931年のものです。

今から90年もの前のバックですよ!何故にこのバックが展示されていたのかと言うと。

 

このバックのすごいところは、白枠のバックルの部分が、実は「時計」が隠れているんです!

 

そして、今でも時を刻んでいます。

 

すごい!!

 

当時の女性は、腕時計をすることが、あまりなかったそうです。

腕時計=男性のもの、というレッテルが張られていたそうです。

その為、女性は身に着けるものに、さりげなく時計を埋め込んで楽しんだそうです。

だから、こういったカバンの他、ブレスレットや指輪にさりげなく時計を埋め込んで、毎日を楽しんだそうです。

 

知らないことだらけで、当時の歴史を感じた衝撃バックだした。

 

2)ダイヤモンドの作品たち

 

 

ルビーのネックレスに、ダイヤモンドのブレスレット&イヤリング。

約100年前の、ヴァンクリーフ&アーペルの作品たち。

 

ゴージャスですよね?

 

一体、どういう方が身に着けていたのでしょうか?

 

ダイヤモンドのキラキラに、目がくらみます。

 

 

こちらはダイヤモンドのブレスレットと、確か1910年代のブローチ(この展示会で最古のもの)

 

そして、この上の写真の、左側の総ダイヤのブレスレット。

よくよく確認すると、そうなんです!

実はモチーフが四つ葉のクローバーなんです。

 

アールデコ時代からヴァンクリーフ&アーペルの代表作品となっている、アルハンブラのモチーフが既に存在していた!!ということが確認できるブレスレットでした💛

 

3)アールデコ時代に取得した特許資料の一部

1938年の特許ですよ?

現存しているんですね、当時の資料。

特許申請の際の、最後につける図面のページの一部ですね。

ジッパーネックレスの特許。

歴史を感じますね!

 

 

他にも作品はありましたが、ここまでがアールデコ時代の写真です。

 

4)デザイン画

 

 

約100年ほどたっているのに、色あせないデザイン画たち。

保存状態もさることながら、美しいデザイン画たちに圧倒されてしまいました💛

 

ここに展示してある製品は、アールデコ時代の顧客がヴァンクリーフ&アーペルへ依頼をした作品だそうです。

 

ただ現在のオーターさんたちは、これらのジュエリーたちを使用しない&金庫室で眠っているより、外に出したい!ということで、ヴァンクリーフ&アーペルが作品を買い取り、非売品として展示・保管している、とのことでした。

 

この作品たちがヴァンクリーフ&アーペルの元へ行かなかったら、きっと世界中の博物館に展示されていますよね、きっと💦

 

うーん、でもよくよく考えると、アールデコ時代って、「1910年代から1930年代」ですよね?

 

その時代って、第一次世界大戦(1914年~1918年)の時期と被っていますよね?

 

戦争中でもアールデコの文化は栄えたんですね。

 

少しブログが長くなりそうなので、明日、続きを更新します💛

 

今日も1日、素敵な1日をお過ごしくださいね!