ラヴェルをやると決めたから、ガスパール以外、片っ端から練習しています。
クープランの墓や鏡、あと小品がお気に入り
水の戯れは聞くのは好きだけど、弾くのはダメかも。。気分が乗らないです。でも譜読みしてます
毎日だいたい4小節ずつ(笑)
夜のガスパールは見てるだけで難しい。。ページ開くのも挫折気味。 楽譜、真っ黒だし。音符だらけで嫌だぁー。
やっぱり拡大コピーしてこようかなぁ、、。
どんな曲も、超拡大コピーにすると、すごく簡単にみえる。。
つい最近もやりました。
そなただって、えちゅーどだって、お子様サイズのデカ音符にすれば、あら不思議。みるみるうちに頭に入ってきます。
ちょっと恥ずかしいけれど。アンプも確実になる気がする。これは結構本気。。
去年の今頃、デカ音符でショパンのソナタを音取りしていたら、母に『何それ、簡単そー。私でも弾けそう』って言ってました。
細かい音の動きを見落とさないために、A4の楽譜をA3で拡大コピーしましたから(笑)
でも、実際見えてくるものは多かったです。
分かったつもりで見えていなかった音の動きが、たくさんありました。
話は戻って、ラヴェルづけの私が、小さなブームになっている曲は優雅で感傷的なワルツの7曲め
3や6も好きですが、7曲め、転調最高

ピアニストはパスカル・ロジェがお気に入り
39小節めからが、キラキラしてて、しゅてき~
あっという間に好きな響きは終わっちゃうけれど。
7曲めは曲の始めも、怪しくて好きです
曲の出だしは、にゃんこがピアノで遊んでいるみたいだ。。
始まるよ、始まっちゃうよ、そんなイメージで練習中。
ドビュッシーよりラヴェルの方が、いろいろな、変な想像ができます