ラヴェルの道化師の朝の歌、練習していますドキドキ
グリッサンドの練習をするにあたり、私が用意したもの。

バンソウコウ、綿の手袋。
右手1・3・4の指にバンソウコウを貼って、綿手袋を装着ビックリマーク
感覚が上手く身に付くまで、この右手で練習しようと思います。

音や拍子が上手くとれないのに、丸腰でグリッサンドなんてしたら、危険すぎるビックリマークビックリマーク

ネットで『道化師のグリッサンドをうまく弾くための弾き方』を探してみたら、見つかるには見つかったのですが、描写が細かすぎて笑、逆に全く頭に入って来ませんでした。余計なことをしていたら恥ずかしいし!!

そして奏法、云々よりも、グリッサンドしたことで、右手の爪に重傷を負うという被害者がたくさんいることが書き込まれていました(笑) 皮がむけたの、血が出たの、、


この曲、痛そう。。

だから、はじめのうちは、バンソウコウをしたほうが良い。とのアドバイスもビックリマークビックリマーク

さっそくバンソウコウをして練習してみたら、案の定、鍵盤がテープの粘着でぺたぺたに。。なので、私は綿手袋もはめてみることにしました。するとあら不思議。わたくし、ピアニストになってしまいましたよ(笑)

綿手袋のおかげで、ちっとも指にダメージを受けないので、あらゆる指づかいを考えて、シックリくる角度を考え中です。滑りもいいし快適ですうれしい
今、真面目に考えているのは、どうしたら手の皮は厚くなるのか…ということ。。
綿手袋一枚分の手の皮の厚みが増せば、どんなグリッサンドも行けると思うんですよ。
どんな栄養を摂取すれば、手の皮の厚さが変わるのか・・。

うーん。。考えても分からないぼー


手袋をとった時のことも、頭に入れて練習していかなければいけませんね。

ツバキ油とかを鍵盤に塗れば、 うまく滑るんだろうなー。

それは冗談として、、グリッサンドって楽しいな(綿手袋付き・限定)ドキドキ