マレーシアで不妊治療 奇形精子 | it's a small world*

it's a small world*

小さな小さな世界♫

私の妊活を応援してくれてる夫。

男の人からしたら、女性の身体の事なんて知らんわ!

って感じだと思うんだけど、

(女の私からしても、自分の体の仕組みが複雑すぎて意味不明🤦‍♀️)

一緒に色々調べてくれたり、

温活が大事ということが分かってからは、

身体冷えてない?とか色々心配してくれています。


今回、不妊治療の為に病院に行こうって言ったのも、私からではなく、夫からでした。

排卵に問題がある気がする、と伝えたら、

そしたら先送りにしないほうが良いよ!

と言ってくれました。

背中押してくれてありがとう🙏

私、病院嫌いだから、

多分そう言ってくれなかったら、

次の周期までまた様子見よう…って思ってたと思う。


そして、夫にとっては、初めての婦人科。

私が先導してベラベラと喋ってたからか、

Dr.Kannappanは、

"妊娠は50%は女性に問題があり、50%は男性に問題があります"

と夫に向かって言ってくれました。

夫も分かってたと思うし、妊活にも積極的なんだけど、どこか"自分は大丈夫"と思ってる風があったから、先生ズバッと言ってくれてありがとう笑


夫も、初の精液検査をやってくれました。

検査結果は、奇形精子。

2人して、不妊の条件が揃ってたって事ね🤦‍♀️はぁ



・運動率

・量

・濃度

は問題ないとの事。


ただ、

・正常形態率

に問題ありとの事でした。


精子のうち、4%以上が正常形態でないと不妊になるようなのですが、なんと夫の場合は、

正常形態率0%

でした。


そもそも、タイミング取ってから10日後の検査だったから、新鮮?な精液では無かったと思うので、今回の結果だけでは確定出来ないと思うし、先生もそこは分かってたと思う。


でも、今回の結果を受けて、検査結果について色々調べてみました。


奇形精子って、色んな種類があると思うんだけど、

夫の場合は下表の"大きい精子"に該当するらしい。



奇形精子の内容は、以下の通り。

Headが大きいのかな。。



精子を小さくする必要がありそうだけど、

うーん、どうやったら小さくなるのかなぁ。


奇形精子って、栄養バランスが崩れてたりすると発生するみたいで、先生からはサプリを紹介してもらいました。



URLが記載された紙を貰って、

ここから買うと15%オフになるよ〜

と言われ、

サイトに飛んで購入しようとしたんだけど、

・そもそも2000RM(64,000円/3ヶ月分)って高額

・ディスカウントコード使えない

・使える決済手段を持ってなかった

から紹介してくれたサイトからは買えなくて。

(こちらは帰宅前に確認したから、教えてもらったリンクからは買えない事がその場で分かって良かった〜〜〜笑)


受付の人に聞いたら、ただのサプリだから、普通の薬局とかでも買えるはず!という事で、病院のG階にある薬局を教えてもらいました。


急いでたので、薬局の写真は撮り忘れちゃったんだけど、薬局では400RM(12,800円/1ヶ月分)で売ってたよ🤦‍♀️

さっきのサイトとの違いは何。はぁ


とりあえず、サプリがすぐに手に入って良かったわ。

サプリ飲んで、3ヶ月後に様子みようねと言われました。


うーーーん、それにしたって、サプリで精子小さくなるのかなぁ。


次回は、費用編。