生クリームを飛び散らずに泡立てる、ちょっとした裏技 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

⚫️生クリームを飛び散らずに泡立てる、ちょっとした裏技

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。

生クリームを泡立てる時、ハンドミキサーを使ったら、クリームが周りに飛び散って大変なことに~!!

なんてご経験はないでしょうか?

そんなときは、これです!!



ラップでふたをする(笑)。

ただそれだけなんですが、周りに飛び散らないので、お片づけが随分楽ですよ。


ちなみに、口どけの良い生クリームを作るコツは、


①ボウルに水分油分が付いていないか確認すること

②ボウルを氷水で冷やしながら、泡立てること

③目標とする固さになる手前で、ハンドミキサーをやめて、残りは手で様子を見ながら混ぜること


まず①

クリームに余計な水分や、油分が入ると、クリームが泡立ちにくくなりますので、注意です。


次に②

生クリームを、冷蔵庫で冷やしておくというのはもちろんですが、泡立てる際は、ボウルを氷水にあてましょう。

冷やしながら泡立てることで、生クリームがいい状態でキープされ、泡立ちやすく、またなめらかな口触りになりますよ。

これ、意外に面倒だからいいかな~、と省きがちなところなので、気をつけてくださいね。


最後に③

生クリームって泡立てすぎると、ボソボソに分離して、口当たりが悪くなります。

しっかり角の立つクリームを作りたいときにも、「少しゆるいかな??」といったところで、ハンドミキサーを止めて、残りは様子をみながら手で泡立てると失敗が少なくなりますよ。

やりすぎ、は戻せないので、ご注意くださいね~^^


ちょっとしたコツを守って、おいしいお菓子をつくってくださいませ。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。