近頃、昼間はぐっと暖かくなったように感じるさっちーです。

でも夜はまだまだ肌寒くて服装に悩む今日この頃です。

 

さて、突然ですが何を隠そう(?)スタッフさっちーは“道を尋ねられる”名人である。

それは日本人に限らず、日本に観光に来ている外国の方からも大人気!(…と言わせて)

しかし、残念なことにさっちーには土地勘と英会話力が全くない。

有名であろう場所でも「行ったことないな……」というところだと、

スマートに案内できないどころか全く持って役立たずなのである。

そもそも行ったことある場所でも英語が出来ないため、

最近ではすっかり日本語で応対しているダメっぷり。

 

が、外国の方は道を聞きなれているのか、

だいたいの方は「ここ!」と地図を出してくれたり、地名を言ってくれたりするので、

伝家の宝刀、「スマホ検索パワー」でなんとか乗り切っている(笑)。

 

※ちなみに、頑張って全部英語で話そうとするより、

 地名とか路線の名前とかを日本語で伝えて、「●●ステーションでチェンジ!(乗り換え)」とか

 「△△でレフト ターン!(左折)」って一部のみ英単語を加える方が伝わります。

 

 

そんなさっちー、道案内はなんとかこなしているものの、

先日定期券を購入していると、ある外国人女性に声をかけられた。

「領収書、プリーズ」と。

どうやら券売機で切符を買い、その電車賃分の領収書が欲しいらしく、

どうやって出せばいいのか聞かれた様だった。

 

さっちーは思った。

(今までで一番ハードルが高い!!!!)と。

 

で、口で説明するのは諦めた(笑)。

 

一緒に券売機の前に立ち、お金を入れてもらい、目的地までの金額を押してもらう。

その時、画面の左下にデカデカと“領収書”ボタンが出るので、

「これこれ!」と身振り手振りで説明(笑)。

女性はうれしそうに「サンクス!」といって領収書と切符を手に、

大きなキャリー(2つ)を抱えた旦那様?のもとへかけていった。

 

それにしても、ほとんど日本語ができなさそうな感じだったのに、

まさか「領収書」だけ日本語で言ってくれるとはビックリだ。

 

さっちーの尋ねられ歴史にまた1つ、新たな出会いが追加された日でした。

 

……英語、少しは勉強しようかなー。

 

 

【スタッフさっちーの今日のおすすめ商品!】

春のゆらぎ肌による乾燥や、乾燥によるシワなどの美容の悩みにはコレ!

『プラセンタローズ美容液』1本当たり1,300円もお得になるボーナスコース価格:8,500円(税抜)