新しい年も、もう二十日!

皆様、よいスタートを切りましたか?


学校もなんとか動き始めたようで、

ほっっっっ息 です。


( 9日から始まったと思ったら、

 次男の学校では、休みになる授業が

 続出!「先生もまだやる気がないんだよ。」

 という次男の言葉が、冗談に聞こえないのが、

 ちょっと困っちゃうドイツの学校・・・ パンチ!




さて、セールも始まった街中に、今週は

こんなテントが建っていました。




ほよよのデュっセル生活


ÄRZTE OHNE GRENZEN


日本からも多くの方が参加されていると

思います。国境なき医師団。


この団体は、80パーセントぐらい、

個人の寄付で成り立っているんだそうです。 目


今週、この冬2回目に気温が0度近くまで

下がったデュッセルドルフで、 雪の結晶

手足をかじかませながら、

基金を募る人たち。



見た目しっかり外国人の私に、

何の気後れもなくドイツ語で話しかけてくるところ、

国境・・・・なくしてる?


それとも、断るのが苦手そうな顔なのかな?



いつか、この医師団が、

必要がなくなる日まで、

少しのお手伝いをさせてもらいたいと思います。