この間の日曜日から、

アドヴェント(待降節)が始まり、  

街はすっかりクリスマスシーズン


でも、今年はなんとなくピンと来ない・・・

どうしてかな???


って思ってたんですが、


今日、天気予報で言ってました。

「今年の11月は、ほとんど雨が降りませんでした。

 各地で、今までで最低の降水量を記録しています。」


そうだーーー

雨どころか、お日様がピカピカ、  晴れ

青空の日ばかりでした。


これは、デュッセルドルフでめずらしいんです。

11月は普段、寒くなるし、つめたーい雨が降って、

薄暗い毎日なのです。  くもり 雨


だから、気持ちもくらーくなって、

みんな眉間にしわが寄っちゃうんだけど、 むっ

それだからこそ、クリスマスシーズンになって、

世の光であるイエス様が生まれてくる日が

近づくのが、ますますうれしいことに思えるんです。


それが、まあ、ここ何十日も、

あっけらかんっとお日様ニコニコ・・・ 

まるで、東京に帰ったみたい!


うちの庭でも、




ほよよのデュっセル生活


寒くて霜が降りた物置の前には、まだ




ほよよのデュっセル生活


遅咲きの薔薇が、しっかり咲き残っています。 目



これじゃあ、気持ちがしっくりしないでしょうって、

思いませんか?



だから、明日の12月1日から、本当は、

24個の小さいプレゼントを

子供たちに用意するつもりだったのに、

すっっっっっっっっっっっっっっかり

忘れちゃったの、仕方ないですよね・・・・




って、単なる長い、言い訳でしたーー。 にひひ


ピグのアドヴェントカレンダーで

許してくれないかなあ・・・