おとといの月曜日と、今日の午後、

次男の学校で、個人面談がありました。 学校


これは、小学校からずっと、どこの学校でも

年に2回行われるもので、先生と、

直接個人的に会って、いろいろ相談したりできます。


小学校のときは、全員が対象でしたが、

5年生からの上の学校では、

希望者のみになります。


担任の先生だけではなく、各教科の先生に

直接会うことができます。


今回私は、新しく担任になった

ドイツ語(うちの子にとっては国語)の先生、

英語、そしてフランス語の先生に会いに行きました。


なぜかというと・・・


9月から始まったこの新学年度、

試験の成績が、とても悪かったからです。 プンプン


英語とフランス語は、なんと4マイナス。 パンチ!


ドイツの学校の評価は、1から6まで。

一番いいのは1です。

(そう、日本と逆なんです。)


5と6は落第点。

4マイナスは、あとちょっとでもう 5 ショック!


だって、勉強なんてそっちのけで、

遊びほうけてばっかり!!!   むかっ


あったりまえでしょーーーの成績です。


実はこの傾向は、5年生のときから

もう始まっていました。

でも、去年までの担任の先生は、

「本人にやる気なくっちゃしょうがないでしょう」

と、当の先生もやる気なし・・・


そして次男は、ますますやる気なし・・・ ガーン


新しい先生になって、少しは違うかしら・・・

と、あまり期待せずに行ってみたら・・・


英語の先生が、まるで日本の先生みたいに

とても親身に、指導してくださる方だと、

わかりました。


うわーーー、よかったーーー  音譜


「何かわからないことがあれば、なんでも僕に

聞くように、言ってくださいね。お母さんも、

いつでも電話してください。」 なんて!


実は、次男の学校には

ちょっとがっかりしていたところがあったのですが、

これで、少し安心しました。



こんなに長いことサボってしまった彼なので、

これからまだずいぶん大変だと思いますが、

私のほうは気持ちを新たに、

また応援していけそうです。 顔文字