盆踊り | ~fragrance~from Tulsa

盆踊り

土曜日は

Tulsa Global Alliance主催で

タルサ宇都宮市の姉妹都市提携15周年記念の

盆踊りパーティがありました。

(Tulsa Global Allianceのサイトにも写真が載っています。(クリック) )


先日の日記に

「踊れ、ドレ、どら、ドラえもん音頭」の練習について

少し書きましたが

それの本番です。


らぶみBBのお下がりの浴衣があったのですが

BB&わたしまさこさんの浴衣をお借りして

ぼびゅーるかくんの甚平さんを貸してもらいました。


会場に入ると・・・・・

素敵なケーキラブラブ


カリフォルニアロール、揚げ餃子、焼き鳥(?)

それにおかき、あられなどが用意されていました。


盆踊りについての説明を読む(直前の)BB

(覚えろって言ったのに・・・・・((o(-゛-;))


ずっと

「難しすぎて踊れない・・・・むっ

と言っていたぼびゅー

本番の数日前

「上手に踊った子にはごほうびのお菓子があるんだよ~。」

と言ったとたん

「知ってた?踊れないふりしてただけなんだよ。

ホントは踊れるんだよ!ニコニコ」と(英語で)言って

機嫌よく練習を始めたのでした。

なんて現金なヤツ。。。

大人になってから初めて着る浴衣にうきうき音譜わたし

来年用に安いセットを買っておこうかしらね。


萌友会会長のFさん(厳密に言うとお義母さま)が

教えてくださった

水前寺清子の1+1の音頭」(昭和45年5月1日発売)も

一緒に踊りました。

これはかな~り楽しい!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


一億だって 百万だって
小さな一の つみかさね
一たす一の 音頭でいこう
大きな夢に 挑戦しよう

一たす二は 太陽だ
三たす九は ありがとう


さみしいときは めそめそしよう
怒ったときは ふくれちゃえ
嬉しいときは にやにやしよう
たのしいときは 口笛吹こう

君たす僕は アイラブユー
ママたすパパは 知ーらない


線路の上を 電車が走り
櫓の上に おへそがあって
あたまの上に 帽子があるさ

四たす四は ハッハッハのハ
五たす五は すってんてん


たたけばひびく 太鼓のように
理屈じゃなしに わかるのさ
一たす一の 音頭でいこう
大きな夢に 挑戦しよう

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


アメリカ人の男の子たちも

楽しそうに踊ってくれていました。


らぶみは翌日の朝も

シャワーを浴びながら歌っていました。


コスチューム着用者の集合写真

こらこら、息子よあせる


らぶみ&ぼびゅーにとっては

盆踊りも初めてのことでした。

よい機会を与えていただいたと思います。

感謝っ!! m(_ _ )m