保護者アンケート/2021年発表会のご感想【青森市浪岡~音風~Piano教室】 | ☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

☆青森市浪岡☆~音風~piano教室♪【2歳~シニアまで】

青森市浪岡で音風~Piano教室主宰
2歳は知育を取り入れたレッスン。ピアノベルなどを使って無理なく鍵盤導入へ進みます♪


2021年☆11月に2年ぶりに発表会を開催することが出来ました🎹


保護者様のご理解サポートがありがとうございます。

心から感謝申し上げます♡


発表会は間違いを探すものでは無いです!

間違ってもよい👌

どれだけ頑張ってきたか…

心を込めて演奏すれば例え間違えても聴いてる人の心に響きます✨✨

そして一生懸命練習し『出来た!』を実感!

それが自信に繋がります

諦めずに頑張ったみなさんは素晴らしい👏


広いステージで1人で弾くことはとても緊急します♡

誰もが経験出来ることではありませんよ!

みなさんはとても貴重な経験をしたことになります❤️


自信をもってまた次のステップへ進みましょう🎵


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

【2021年の発表会の保護者アンケート(ご感想)です。】


☆1人でステージに立つというのは中々出来ないことなので、4歳にして、貴重な経験をさせて頂いたと思います。

また他の生徒さんの演奏を聴き、自分も頑張ればもっと上手に演奏出来るようになる、と思えたことは、息子にとって、次の目標が出来て良かったです。

下の子が小さいので母子ルームがあるのは本当に助かりました。(4歳R君のお母様)


☆2回目の参加となりましたが、とても成長を感じました。友達との連弾を、とてと喜び発表出来たことへの満足感を得ている姿をみて、親として、嬉しさも感じました。

初めて1人で弾くことへの、不安な緊張を心配しましたが、本人は至って平然と完奏する姿に仕事で大きなステージでピアノを伴奏する予定だった私が勇気をもらいました。

いつもレッスンありがとうございます。

直ぐに諦めたり、毛嫌いしてしまう性格ですが、1度もピアノに対する否定的な態度をした事がありません。先生のおかげですをコロナ禍の中で開催ありがとうございました。来年も楽しみにしています。(小5.Iちゃんのお母様)


☆2年ぶりの発表会で娘の姿に成長を感じました。少し間違いもありましたが、広い会場で一生懸命弾いていて、この経験がまた自信へと繋がってくれればいいなと思いました。

本人も他の生徒さん達の演奏を聴いて刺激になったようで『私も○○みたいに弾きたい!あの曲やってみたいな…』などと新たな目標を持つことが出来たようです。

実際レベル的にまだ娘は無理かもしれませんが、目標を持って取り組むとまたピアノの楽しさが増えるのかなと思っています。

これからも上達がゆっくりな娘ですが、宜しくお願い致します。(小2Hちゃんのお母様)


☆今回は今まで以上に練習したので、とても上手に弾けていました。練習すれば上手になるということが本人もわかったと思います。これからもたくさんピアノを弾いて沢山の人に聞かせたいと思いました。

素敵な曲を選んで下さってありがとうございました。

(小6Mちゃんのお母様)


☆子供達が赤ちゃんの頃の思い出の曲を連弾で聴くことが出来て成長を感じるとともに懐かしい気持ちになりました。

貴婦人の乗馬は難しいだろうと思っていましたが、本人が弾きたい気持ちが強かったからか、しっかり完成する事が出来ました。

2年ぶりにの発表会という事で、他の生徒さんの演奏も楽しく聴いておりました。

来年の発表会も是非開催して欲しいです。

また一年練習を頑張ってもらいたいです。(小2Hちゃんのお母様)


☆初めての発表会とても緊張していました。普段から気分にムラがあり、出来る時と出来ない時があったのでとても心配でしたが、先生との連弾だったのでなんとか出来たと思います。

またこの経験が本人の自信にも繋がったと思うのでこれからも頑張ってくれると思います。

ありがとうございました。


☆初めての発表会で、ものすごい緊張の中、あの場所に立って弾けただけで感動でした。

そして本人ももっと上手になりたいと思ったようで気合いが入りました。本当に良い経験になりました。ありがとうございました。(小1Mくん/小5Hちゃんのお母様)


☆直前まで間違えて弾いていたので、途中で止まってしまうのではないかとドキドキして見ていました。よくあの緊張の中で間違わずに弾けたなと感心しました。また生のピアノの演奏の素晴らしさにも感動しました。(小1Rちゃんのお母様)


☆何かあるとすぐ辞める!!という娘ですが、今回な自分が弾きたかった曲のおかげで最後までやる事が出来て本当に良かったです。

先生には感謝です。本当にありがとうございました。

今回やる気スイッチがONですが、また弾けなくなると…辞めると言い出すかもしれませんが…。

でも今回で自信も少しはついたようですし、ドレスも着れてモチベーションも上がったようで、楽しく練習しています。来年も宜しくお願い致します。(小4Sちゃんのお母様)


☆初めての発表会で少し緊張している様子でしたが、楽しく弾けたようで、嬉しそうにしていました。とても良い経験になりました。(小1Sちゃんのお母様)


☆2年ぶりの開催に親子で緊張しましたが、無事に演奏する事が出来て良かったです。前は弾けない部分が沢山出てきて随分落ち込んだようでしたが、そこからの『頑張る』という、意気込みが凄かったです。子供の底力を、見た気がしました。大きな舞台で発表するという、貴重な経験をする事が出来て良かったと思っています。(小1S君のお母様)


☆コロナ禍の中でも 発表会が出来て良かったです。初めての発表会でしたが、他の生徒さんの演奏も聴くことが出来て良かったです。ありがとうございました。(4歳.Mちゃんのお母様)


☆凄く緊張している様子でした。やる気が出るまで今回は時間が掛かりましたが、発表会はあらためて、『ピアノが弾きたい!上手になりたい!』と思える良い機会だったと思います。

他の生徒さんの発表を観ることは、本人の良い影響があるんだなと思いました。

親として、今の歌を発表会の曲として選ぶのも良いですが、練習した事を発表出来るのはクラシックの方がよいと思いました。(小5Yちゃんのお母様)


☆今回の発表会では、今までで一番自信がなかったのか、自分の番になるまで、楽譜を見ていました。

1回も間違わずに最後まで弾くということが、練習で出来ていなかったので、不安の様でした。

ですが、本番で間違わずに最後まで弾けたので、本人もビックリしていましたし、自分の番が終わって帰ってきた時に、ホッとしたのかすごい笑顔で帰ってきて、練習を頑張ってきて良かったと思いました。そしてやっぱり練習は大事だなと思いました。(小5Yちゃん)


☆練習が足りなかったので、やはり間違う回数が多かったかなと感じました。本人もいっぱい間違ったと落ち込んでいました。

でもステージに1人で立ち、ピアノを弾くということだけでも凄い事だと思うので良い経験になったと思います。

次に弾きたい曲としてを考えていたので、これからも、ピアノを楽しんでくれたらと思います。(小5Aちゃんのお母様)


☆ピアノの発表会にも慣れて落ち着いて自分のペースで弾いていたように思います。自分で曲を選んで自主的に練習するようになったので、全体的にしっかり弾けたと思います。

来年の発表会ち弾きたい曲を考え中なので、更にピアノを好きになって、自分から練習する習慣が定着するといいなと思います。


☆初めての発表会で会場に着いてからずっと落ち着かず顔が強ばっていましたが、しっかり弾けて良かったです。(4歳.Sちゃん/小2G君のお母様)


☆みなさん本当に沢山練習されているんだなぁと感心しました。また発表会を迎えるちあたり心をくだいて準備して下さった事本当に感謝しています。ありがとうございました。

来年は上の子は受験なので発表会は出れませんが、ピアノはそのまま続けたいと話していますを、それもあっこ先生が見守って下さってるからだと思います。年を追うごとにどんどんピアノが好きになっている子供達。これからもどうぞ宜しくお願い致します。(小4.S君、中2Mちゃんのお母様)


☆緊張の中、無事に弾き終えられて良かったです。(小4Aちゃんのお母様)


☆今年からピアノを始め、学校との両立や他の習い事どの兼ね合いもあり、続くのか心配でしたが、ひとまず、発表会を迎えることが、出来て安心しています。

とても気分屋で、練習したくないという時も一時期ありましたが、あきこ先生に励まされ、なんとか1年間続けることが出来ました。本当にありがとうございます。

☆今年は初めてのコンクールに挑戦し、いつもより発表会の練習期間が短くなってしまいましたが、短くなった分、自分で計画的に取り組む姿を見ることが出来て良かったと思います。

発表会では練習のの時よりミスが少なかったと本人も喜んでいました。これも本人の頑張りとあきこ先生の指導のおかげです。ありがとうございました。(小1Iちゃん、小6Mちゃんのお母様)


☆初めての発表会でちゃんと弾くことが出来るのか不安でした。大きなステージで沢山の人の前で本当に出来るのか心配でしたが、いざ、ステージに立つと、堂々としていて、驚きました。

発表会はずっと楽しみにしていて、ドレスを着て髪飾りを付けて喜んでいました。

完璧な演奏ではなかったですが、心のこもった素敵な演奏でした。

これからも楽しんでレッスン頑張ってくれるといいなと思います。

来年も素敵な発表会を期待しています。

今後とも指導を宜しくお願い致します。(小2Hちゃんのお母様)


☆発表会ありがとうございました。2人ともあまり集中して練習出来ないことが多く、とても心配でしたが、無事に弾くことが出来て良かったです。

会場に入った時は、会場の広さと人の多さに驚いていました。

Nはまだ状況をわかっていない感じがありましたが、Aは『ドキドキしてきた~!』と不安そうでした。

少し間違ってしまいましたが、『あ~楽しかった!!』の一言が聞けて大満足でした。

2人ともスローペースですが、ピアノもあきこ先生も大好きで楽しく続けられて嬉しく思っています。今後とも宜しくお願い致します。(4歳Nちゃん/6歳A君のお母様)


☆自宅の練習でなかなか上手に弾けないこともあり、発表会まで間に合うか心配していました。しかし直前の練習では大分仕上がっていてびっくりしました。

本番も朝早くから目が覚めて、1人で練習していたり、緊張が強い様子でしたが、上手に弾けており私もホッとしました。

あまり自分の気持ちを口に出す子ではありませんが、終了後は本人も安心した様子でした。

練習も十分なの付き合えませんでしたが、ここまで頑張って練習して人前でよくやり遂げたと思います。

知らない間に成長していたんだな…と感心しています。発表会だけではなく、それまでの過程で寄り添ってご指導いただきありがとうございました。(小5Mちゃんのお母様)


☆姉が~音風~Piano教室を卒業してから初めて1人での発表会でしたので、不安そうでした。

本番ではソロと連弾、所々間違えはしましたが、最後まで堂々と演奏出来てとても立派だったと思います。

緊張の中

大きなステージでやり遂げたこと、貴重な体験が出来たこと、本当に良かったです。ありがとうございました。

これを機にもう少し自分に自信を持ってくれたらな…と思います。

他の生徒さん達も最後まであきらめずに演奏していて大変立派で感動しました。来年も開催出来ますようお祈りしております。(小6Mちゃんお母様)


☆課題曲をもらった時、とてもカッコイイ曲だと言って、気に入って自分から何度も練習していました。

自分でも弾けるようになってくると、自信がついたのか、とても嬉しそうでした。

壁にぶつかっても地道な練習をこつこつと重ねることで、出来なかったことも、出来るようになるのだと、実感出来たと思います。

初めての舞台での発表でしたが、何より本当にが満足感と達成感を味わうことができ、とても良い経験になったと思います。

今年は開催する事ができて、本当に良かったです。(小2K君のお母様)


☆自分でも難しくて弾きたいと選んだ曲なので励まし、泣きながら練習しました。

その甲斐あって、本番は本人は大満足の出来だったようです。終わってからも楽しかったと大喜びでした。

本人の頑張るという気持ちを信じて支えて下さった先生には感謝しかありません。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。(小4Kちゃんのお母様)


☆2年ぶりの発表開いて下さってありがとうございました。

今回の曲は始めのうちなかなか、弾けず苦戦していました。

マイペースであまり練習せず、11月に入ると部活やテストで時間がなくなってしまい、どうなるかと親の方が心配でした。

本番ではミスしても焦りもせず、弾ききったので、安心すると共に、成長したなぁと感心しました。

本人はとても緊張してミスした事も悔しがっていましたが、安祈子先生に演奏を褒めて貰った事、とても喜んでいました。ありがとうございました。(中2Rちゃんのお母様)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

お忙しい中色々と感想を書いてくださってありがとうございました✨


これからも楽しく、ピアノを習ってよかった♡と思ってもらえるよう指導していきますので、宜しくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

                   ~音風~Piano教室 石村安祈子