区のメールマガジン | ねーさんのblog

ねーさんのblog

香りに包まれた、豊かなライフスタイル
がテーマだったはず。

なんか今じゃ、ってか最初から単なる戯れ事ばっかりー。



今回は真面目なお話



震災後、住んでいる目黒区のメールマガジンの


緊急情報というのに登録しました。


計画停電の予定を連絡してくれたり、

余震情報を伝えてくれたり、


区内で起きた犯罪から、注意すべき事を

教えてくれたり。





目黒区のこのエリアで○時頃に引ったくりがあったよ


犯人は△色の服着た××cm位の男性とのこと


鞄は建物側にしっかり持って、警戒してね


とか



オレ俺詐欺の電話があったよ


病院で鞄盗まれて、保険証もお財布もないから


振り込んでーって手口だったよ


騙されないでね


振込め詐欺は、同手口で同エリアに


集中して掛けてくるから、みんな騙されないで


掛かってきたら警察に連絡してね


とか。



あ、文章はもっと丁寧。

私の意訳。



こういう連絡ってありがたい。


私も最近までこんなメルマガあるの知らなかったけど、

きっといろんな市区町村で、同様のシステムがあるはず。



親の携帯電話にも、このメルマガを登録して


被害に遭わないように、自衛を促してます。



区の宣伝カーみたいなので、

情報を流してくれてもいるんだけど


防音してるお家とか、お年寄りには


ちゃんと伝わらないだろうし。


携帯メールって、効果的だと思う。



被害者を増やさない為に。


こういうシステムがもっと認知されたら


いいなーって思ったから、ブログに書いてみた。