こんばんは。

ワークは今日で3日目です音譜

毎日やるのは思考のストーキング、ネガティブな自分の思考に気付くことが重要で、それを癒していきます。

今日も新たな気付きがあり結構ショックを受けてしまいましたあせる

私、こんなこと考えてたんだガーンってなりました(笑)

 

それに関連して、今日は昨日も少し書いたアファメーションについてです。

 

私もですが、なんだかアファメーションってどうもしっくりこない、もぞもぞする、違和感がある!という感覚を持った人はきっと私だけではないはず!笑

昨日は潜在意識化でそれを拒絶する傷があるのかもしれないとお話ししました。

その感情があるときに無理矢理ポジティブにならなきゃ!頑張らなきゃ!ってやっても無理矢理ポジティブになろうとしているのできっとどこかで破たんします。

見方を変えれば、もう無理!嫌だ!こんなの効かないよ!って思うこと自体が気付きに繋がり感情を出す練習にもなって良いなって思うのですがそこは人それぞれのペースがあるので無理せずゆっくり、が一番かなって思っています音譜

 

そこで私もやっていて一番しっくりきた方法は

「ポジティブになろうとするアファメーションではなく、自分に感謝ができるようなアファメーション」

です。

例えば「私は今を生きていることに感謝します」などはどうでしょうか?

いきなり自分には価値がある、大切にされてるとアファメーションをしても、自分でそう思えなければ辛いだけになってしまうかもしれません。(もちろん価値があるし大切にされています。それは間違いなくそうです)

この感謝や自分がここにいるアファメーションをしていくと、いろんなことがすーっと入ってきます。私が実践済みなのでこれは保証できますウインク

 

引き寄せでいうポジティブシンキングって、無理矢理自分の思考をねじまげてまで辛いポジティブな思考をすることではないと思います。

悲しいことや辛いことや怒りたいことも沢山あります。

そうゆう感情は存分に味わってよくて、その上でそれでも自分は今ここに生きれていることがとっても幸せなことです。

そこから段々自分のことを知って、ほかの人のことも知って、世界を創っていくことなのかなって。

 

私もまだ道の途中ですが、こうやって色んなことを知って伝えられるのがとっても幸せですドキドキ

今日も瞑想をして眠りたいと思います。

 

それでは、愛と感謝を込めて。

 

 

 


人気ブログランキングへ