こんにちは!

 

英国メディカルハーバリスト☆アンジェリカです♪

 

 

東京では桜の花が一気に開き、そこかしこに雅(みやび)な空気が漂っております。

 

さて、今日は植物にまつわるお話です。

 

昔読んだ話がある事物をきっかけに、初めて読んだ時の衝撃や感動とともに生き生きと蘇る・・

 

そんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

 

春がめぐってくるたびに私はこのお話を思い出すのです。

 

******************************

 

 

『 言葉の力 』 大岡信     中学国語2(光村図書出版)より引用

 

 

人はよく美しい言葉、正しい言葉について語る。

 

しかし、私たちが用いる言葉のどれをとってみても、単独にそれだけで美しいと決まっている言葉、正しいと決まっている言葉はない。

 

ある人があるとき発した言葉がどんなに美しかったとしても、別の人がそれを用いたとき同じように美しいとは限らない。

 

それは、言葉というものの本質が、口先だけのもの、語彙だけのものではなくて、それを発している人間全体をいやおうなしに背負ってしまうところにあるからである。

 

人間全体が、ささやかな言葉の一つ一つに反映してしまうからである。

 

 

京都の嵯峨に住む染織家志村ふくみさんの仕事場で話していたおり、志村さんがなんとも美しい桜色に染まった糸で織った着物を見せてくれた。

 

そのピンクは淡いようでいて、しかも燃えるような強さを内に秘め、はなやかで、しかも深く落ち着いている色だった。

 

その美しさは目と心を吸い込むように感じられた。

 

「この色は何から取り出したんですか」

 

「桜からです」

 

と志村さんは答えた。

 

素人の気安さで、私はすぐに桜の花びらを煮詰めて色を取り出したものだろうと思った。

 

実際はこれは桜の皮から取り出した色なのだった。

 

あの黒っぽいごつごつした桜の皮からこの美しいピンクの色が取れるのだという。

 

志村さんは続いてこう教えてくれた。

 

この桜色は一年中どの季節でもとれるわけではない。

 

桜の花が咲く直前のころ、山の桜の皮をもらってきて染めると、こんな上気したような、えもいわれぬ色が取り出せるのだ、と。

 

私はその話を聞いて、体が一瞬ゆらぐような不思議な感じにおそわれた。

 

春先、間もなく花となって咲き出でようとしている桜の木が、花びらだけでなく、木全体で懸命になって最上のピンク色になろうとしている姿が、私の脳裡にゆらめいたからである。

 

花びらのピンクは幹のピンクであり、樹皮のピンクであり、樹液のピンクであった。

 

桜は全身で春のピンクに色づいていて、花びらはいわばそれらのピンクが、ほんの先端だけ姿を出したものにすぎなかった。

 

 

考えてみればこれはまさにそのとおりで、木全体の一刻も休むことのない活動の精髄が、春という時節に桜の花びらという一つの現象になるにすぎないのだった。

 

しかしわれわれの限られた視野の中では、桜の花びらに現れ出たピンクしか見えない。

 

たまたま志村さんのような人がそれを樹木全身の色として見せてくれると、はっと驚く。

 

 

このように見てくれば、これは言葉の世界での出来事と同じことではないかという気がする。

 

言葉の一語一語は桜の花びら一枚一枚だといっていい。

 

一見したところぜんぜん別の色をしているが、しかし、本当は全身でその花びらの色を生み出している大きな幹、それを、その一語一語の花びらが背後に背負っているのである。 

 

そういうことを念頭におきながら、言葉というものを考える必要があるのではなかろうか。

 

そういう態度をもって言葉の中で生きていこうとするとき、一語一語のささやかな言葉の、ささやかさそのものの大きな意味が実感されてくるのではなかろうか。

 

美しい言葉、正しい言葉というものも、そのときはじめて私たちの身近なものになるだろう。 

 

******************************

 

このお話を思い出しながら、近隣の桜の木々、身近な人々、私の中に流れる 「一刻も休むことのない活動の精髄」 をしみじみと味わっております。

 

また次の春がめぐってくる時、このお話が皆様の記憶の片隅に残っておりますと幸いです。

 

愛と感謝を込めまして

アンジェリカ 🌸

 

 

言の葉(ことのは)

 

 

 

■ ホームページ 【 フレグランス南青山 】

  英国ハーブ療法波動療法 を専門とするサロンです

英国ハーブ療法

  英国スタイルのハーブ療法 を日本で体験してみませんか?

 右矢印ハーブ講座

◆ 波動療法

  銀座南青山 でお水を用いた波動カウンセリングをおこなっております

 右矢印波動調整カウンセリング

 右矢印お客様の声

 右矢印波動関連イベント

★ 英国留学スピリチュアル体験記

  イギリスでのちょっぴりスピリチュアルな体験をおすそわけ (^_-)-☆

 右矢印アンジェリカの日記

 右矢印フィンドホーン

★ ホロニックに生きよう!

 右矢印ホロニックマインドのすゝめ

 右矢印自然な暮らし