私達はポンペイ入り口付近にある、レストランに向いました。

レストランに入ると、少人数制の個室のような所へと

案内されました。入った瞬間,懐かしい匂いが😊

 

これは揚げ物の匂いです。イタリアに来てから一度も

食べる事が出来なかったので、嬉しい🥰

 

先ずはオレンジジュースです。濃くて美味しかった!

 

次に出てきたのは、スパゲッティ(ボンゴレ)

 

次がサラダ

 

そして、魚介のフリッタ(一番食べたかった)

 

昼食が終わり、午後から再度ポンペイ観光に出発!

午後からのガイドさんは、男性の方でした。

 

こちらは小劇場、傾斜地を利用して作られたようです。

 

今でいう、ファストフード店ですね。

こちらのかまどで煮たり、焼いたりしていたのでしょう・・・

 

 

それから娼婦の館に行きました。

昔からこのような場所があったのですね、言葉が通じない

外国人でも利用できるよう、サービスが壁画として描かれて

います。

 

 

 

古代のベッド。この上に何か敷いて寝ていたのでしょうか・・

 

古代の水道管です。当時のまま、水道管が残っています。

ポンペイでは水道設備がかなり発展しており、現代と変わらぬ

レベルだと云われています。この時代日本は弥生時代です・・

 

 

フォロ

ポンペイの宗教や政治、経済の中心となっていた広場です。

 

 

ユピテル神殿

こちらの神殿には、主神ユピテルを含むジュノー(ユピテル

の妻、ミネルバ(知恵と武勇の神)の三神が祀られポンペイで

重要な神殿だったそうです。

 

当時禁止されていた、ディオニソス信仰に関わる儀式を

秘密裏に行っていたとされる建物。

ポンペイの中でも最も有名な物の一つです。

この壁画の赤がポンペイの赤として有名ですね。

 

ソロソロ帰る時間となりましたが、暑くて歩きにくく

とても疲れましたが、それでも人生で二度と見る事のない

ポンペイに来られて本当に良かったです。

イタリアに行く機会がありましたら、是非ポンペイまで

足を運んで欲しいと思います。本当に素晴らしかったです。

イタリアに来て、ポンペイが一番良かった❣

これからバスに乗り、ローマ空港に向かいますが車窓から

見るイタリアの景色、未だ帰りたくないという気持ちで

一杯です。本当に寂しい・・・