ローマを出発してから途中トイレ休憩をはさみ

お土産屋さんに寄りました。

 

イタリア観光はこちらの大型バスで移動したのですが

広々として快適でした。

 

お土産屋さんで購入したものです。

Baciのチョコレートが有名なので、会社に持って行くものや

お友達に、其れから息子達にと全部で6個購入しました。

Baciのチョコレート、お土産屋さんで購入したのですが

一つ、9ユーロしました。お土産屋さんで購入するものは

一般的に少し値段が高くなっています。

 

ナポリ市内に入ると少し渋滞していました。

 

ナポリ市内です。

 

市内を車窓から眺めていた時、街路樹に青紫の花が見え

ました。とても綺麗なお花で、私は初めて見るお花でした。

その時、添乗員の方が「何方か、このお花の名前を知って

いる方いますか?」と質問がありました。

ツアー客のお一人が「ジャカランダの花」と、教えて下さい

ました。

 

 

左手の方に海が見えてきました。

 

ナポリ湾です。

「ナポリを見て死ね」ゲーテが南イタリアを旅して

その美しさを湛えた言葉です。この場所かどうかは

分かりません・・

 

ベスビオ火山ですが、この日は霞んでいました。

 

私達は車窓からナポリを見学した後、夕食会場へ

向いました。

夕食会場はナポリの小高い丘の上にあり、見晴らしが

良かったです。

テラス席も素敵でしたが、私達はレストラン内で頂き

ました。

 

レストランの中の様子

この時、震度3ぐらいの地震が何度かあり怖かったです。

 

最初に出てきたのが、マルゲリータです。

私はピザが大好きなのですが、やはり塩気が強かったような

気がして、全部は食べきれなくて残しました

疲れていたからそう感じたのでしょうか・・

次はサラダだったのですが、同じテーブル席の方とお話を

していて、撮るのを忘れました。

 

デザートです。こちらも全部食べきれなくて残しました。

 

 

夕食を済ませホテルへ向かいましたが、ホテルに着いて

からも地震があり、ベスビオ火山が爆発するのではと・・

内心思い怖かったです。

 

次の日は「カプリ島観光」で、ホテルを朝7時の出発

なので早めに就寝しました。