バチカン市国を後にして、取り合えずローマ市内を

車窓から観光です。

 

先ず見えたのは街路樹にミカンの木が,街路樹に

ミカンとは,ローマならではの光景なのでしょうか・・

 

それから、ローマ市内を走る路面電車も見えました。

 

ローマ市内には沢山の遺跡があちらこちら見えます。

右側に見えるのも遺跡ですが、何の遺跡か分かりませんでした。

 

コンスタンティヌスの凱旋門

ローマ皇帝となるコンスタンティヌスが政敵だった

マクセンティウスとの戦いで勝利したことを記念し

315年に建造 古代ローマ時代の凱旋門

 

外を眺めていると、目の前にコロッセオが現れました。

コロッセオは2000年前、日本では弥生時代に建てられた

物ですが、現代のようにクレーンもない時代に一体

どうやって建てたのでしょうか・・・

調べてみると、コロッセオ建築に携わった直接の労働力は

3万人を超すと云われる、エルサレムのユダヤ人との事です。

聖地エルサレムを陥落させられたユダヤ人達は金品を

奪われただけでなく、過酷な重労働にまで駆り出された

のだとか・・本当に踏んだり蹴ったりで可哀想ですね。

 

其れから、コロッセオの落成式典として100日間連続で殺戮

ショーが催されたらしいです。

殺された猛獣9000頭 死亡した健闘士2000人そう考えると

恐ろしいですね。

 

 

 

 

コロッセオに入場したかったのですが、今回のツアーには

含まれていなかったので、車窓のみとなりましたが

いつかまたローマを訪れて、コロッセオの内部を見たいと

思いました。

 

そしてこれから、私が一番行きたかった場所

「ローマの休日」で有名な「スペイン広場」に向います。