ビゼーの「真珠とり」  映画「燃えよ剣」の中で使用されていました。

この哀愁を帯びた「真珠とり」の曲が、滅びゆく新選組と絶妙にマッチしていて

涙を😢誘いました。

時代のうねりが、彼らをのみ込み、翻弄されていく新選組。

それでもなお突き進む土方歳三、潔い・・・

この曲を聴くたびに、ラストシーンが目に浮かび、涙が込み上げてきます・・・

 

私は以前から「新選組」のファンで、子母澤寛の「新選組始末記」等

色々読みました。唯、司馬遼太郎の「燃えよ剣」は読んでいなかったのです。

そして京都に旅行した際は新選組屯所、又、沖田総司の眠る都内のお寺

等を訪れたりしていました。

 

新選組の中で一番好きな剣士は沖田総司でしたが、「燃えよ剣」を観て

土方歳三の生き様に感銘を受けました。

武士より武士らしく、男として生きた美学、その強さはどこから

きているのでしょう・・・

 

最初、配役を見て近藤勇が鈴木亮平さん、そして芹沢鴨に伊藤英明さん

私のイメージと違っていました。

それは、1986年の12月30日~31日に日本テレビで放映された「白虎隊」

の中に登場する新選組のイメージが強すぎた為です。

 

その時の、近藤勇役は夏八木勲さん・土方歳三に近藤正臣さん

沖田総司役には、なんとアイドル中川翔子さんの父親、中川勝彦さん

憂いのあるお顔立ちが、とても素敵な方でイケメンでした。

このお三方のイメージが私の中にずっとあったのです。

 

でも、その思いは映画を観ているうちに払拭されました。

伊藤英明さんの芹沢鴨役、迫力があって良かったです。

そして、沖田総司役の山田涼介さん、映画の為にダイエットしたらしく

とても美しかったです。

 

ロケ地も西本願寺・二条城・仁和寺・姫路城と世界遺産やそのほか

兵庫・滋賀・奈良・岡山・とロケ地は多岐にわたり国宝級の

建造物であったりと映画に重厚感を持たせています。

 

それにしても、土方歳三の生き様、カッコいいですね。

忠義を尽くし、一筋に、函館の地に散って行く・・・

岡田准一さんの土方歳三は、はまり役で今まで私が観て来た

土方歳三の役で、一番かも知れません。

 

人はどうして、新選組に惹きつけられるのでしょう・・・

滅びてゆくと知りながら、最後まで戦う、その心意気、忠義

武士としての魂が人を惹きつけるのでしょうか・・・

 

私はもう一度「燃えよ剣」を観て、幕末のロマンに想いを馳せたい・・・