その後、私が体調を崩したことで少し考えてくれたのでしょうか!

元のシフトに戻りました。

 

朝は入居者様のバイタル測定、食事介助、10時過ぎにキッチンに入ります。

このシフトのほうが、少し体が楽です・・・

 

そして、月に一度入居者様の誕生日会が行われます。それが昨日でした。

 

私はキッチンに入り、入居者さまの食事の支度にかかります。

 

24名様分

お一人様につき、これだけ用意します。

先ずはトレーの上に、箸・スプーン・ピラフ用のお皿、そしてサラダ用の小針

グラタン用のお皿・ジュースのカップ・デザート・エプロン・おしぼり・

全部で10個

 

お料理は他の場所に厨房があるので、そこから運びます。

そして、入居者様の形態に合わせ、お一人お一人お皿にのせお配りします。

皆様方の食事が終わりますと、洗い物が待っています。

 

食器類等10個×24名=240 の洗い物があります。食洗器がない為、

全て手洗いで行う為、洗い終わるのに2時間30分かかり

もう、私はへとへとになりました・・・

 

そして、14時30分ようやく昼食の時間です。

昼食が済んだあとも、入居者様の各お部屋に洗濯物の返却、そして平行するように

排泄業務、洗濯ものを干したり、夕方、入居者様へお茶を配り、夕食の配膳

昨日は30分の残業となりました

 

家に着いたのが18時でした。もうぐったり・・・

寄る年波には勝てません・・・汗びっしょりになりましたのですぐにお風呂に

入り汗を流しました。

 

その後、あまりに疲れすぎたので何故かキャンドルを焚きたくなり、

キャンドルを焚き、その灯りをぼーっと見ていました。

そして、お酒を一杯頂き、こうして私の一日が終わりました・・・