ミツコさんの住んでいる公営住宅は、最寄りの駅から

歩いて5分ほどの場所にあり、静かな環境で住みやすい

周りに大きなスーパがあるので、買い物も便利です。

今でも週に2回ほど教会に通っており、シルバー人材センターの

仕事をするなど出掛けることも多いので、交通の便が良くて

助かっています。夫が亡くなり寂しい気持ちもありますが

今は一人暮らしを満喫しています。

 

ミツコさんには4人の娘さんがいますが、それぞれ独立し

ミツコさんが一人暮らしを始めたとき「一生に暮らそう」とは

なりませんでした。

 

子育ての最大の目的は自立。

小さい時から娘たちには「18歳までは面倒みるけれど

後は自分でどうにかして」と云ってきました。

娘たちは高校生の時からアルバイトをし、自分のものは

自分で買っていました。

高校卒業後の進路は、自分たちで考えてもらいました。

私自身も親からそう云われ、実際神学校には奨学金で通いました。

 

早くに親離れしているので、この先さらに歳をとっても娘たちと

一緒に暮らす予定はありません。

娘たちに「自立しなさい」と云ったのに、私が自立しないわけにはいきません。

だから、一人暮らしを続けます。

そのために、健康管理には気を配っています。

ただ、どんなに頑張っても難しいときは、老人ホームなどにお

世話になろうと、今からその覚悟だけはしています。

 

私もミツコさんと同じ考えです。子供達に迷惑をかけられませんので

なるべく働けるうちは働いて、自分で生活をして行こうと思っています。

今日はこのくらいにして、又続きを書きます。

この本を読んでいると、私と重なる部分が沢山あるので、参考になります。

 

 

 

つい最近、イオンモールで購入したばかりのシャツ¥3289

昨年一年間、一着も洋服を買っていなかなったので

何か上に羽織るものが欲しかったので、購入しました。