という、元牧師の妻ミツコさんが書いた本の題名で、つい最近本が

読みたくて本やさんに足を運び、目に飛び込んできたのがこの本です。

 

この題名、私そのものではないですか!思わず手に取ってしまいました。

 

本を読んでみるとなるほど・・・と思える内容のものが沢山書いてあり

その中から、皆様に知って頂きたく少しづつ、抜粋した内容を

ブログに書き記して行きたいとおもいます。

 

その①

ミツコさんは牧師だったご主人を4年前に見送って、現在公営住宅で

一人暮らしをされています。

(私も公営住宅に住んでいます)

 

今の主な収入は年金の7万円です。

ただそうは言っても、年金7万円のみでは厳しいこともわかっているので

シルバー人材センターに登録し、週に3日仕事しています。

その金額は3万円。年金7万円と合わせると10万円になります

これで、美容院へ行ったり、臨時出費も問題なく出せるようになりました。

(私もわずかな年金とパート代で暮らしています。ミツコさんよりは、少し

多いぐらいの金額です)

 

ミツコさんは、牧師の家庭に生まれ育ったので、貧乏には慣れています。

お金がないことを嫌だなと思うのではなく、その状態を楽しんでいます。

例えば、花は、ごくたまに1本しか買いません。でも、だからこそ、その1本の

花が買えた時、ものすごく嬉しい。

時々しか出来ないからこそ、喜びが深い。

今は、お金がないほうが幸せだと思えるようになりました。

 

今日はこのくらいにして、又続きを書いていきます。

読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

春なので、2年前に購入したカーテンをつけましたが、昨年はつけませんでした。

というのは、このカーテンが花柄なので、若い女性が住んでいると思われ

向かい側の住人が、窓から覗いていたのです。

70代のおばあさんなのに、勘違いされてしまい、そういう理由があって

昨年はつけることを止めたのですが・・・

 

その後、ベランダに出て70代のおばあさんの顔を見せることに成功!

今年はつけることにしました。