心理学者なら「親友」をどう測るのでしょうね。行動?認知?感情?


多分、測るとしたら『行動』からだと思います。
『見える行動から見えない心をさぐる』行動主義(ワトソンWatoson,J,B)があります。

多くの理論は、仮説が真か否か行動観察の実験データーで定義しているからです。


どういう見方があるのか、多くの人を観察することによってデーターを取る。

分類パターンを出し、統計・・・『親友』の位置づけ、考え方を理論付けます。

・・・ということかな???



ちょっとずれているかも?しれませんが・・・

以前、TVで放送されていました『P.G.ジェンバルドーの監獄実験』がありました。

囚人と監守の役割演技(ロールプレイイング)です。

ある課題について、そのときとった『行動』からその人の『思い(感情)』、『考え方(認知)』を知ることができるのではないか?

その行動を分析することで、理論が確立されていくのだと思います。


この実験は、映画にもなったそうです。今でも人権問題など裁判が続いていると聞きました。



σ(o^_^o)は・・・思う!

人のこころはデリケートで壊れやすく、実験とはいえ容易く扱えるものではないのです。

「どちらかといえば、○○?」・・・という統計でしかなく、個々を測り知ることはできない。

また、時間と共に変化し、周りの影響にもとても敏感で、自分自身でさえ把握できないものではないでしょうか?