先日、ママからLINEありまして。


読めば、お義母さんの妹、ママからすると叔母にあたる方ですが、そのおばちゃんがママの実家に来ていて。


自宅からタブレットを持って来てるらしく、実家のWi-Fiに繋いでネットを使える様にして欲しいと頼まれたとの事。



…ウチのママさんと言う人は、分からない事を全く分かろうとせず、分かる人がやれば早いよね?って考えの人ですパー


一方のパパは、分からない事を何でもやってもらうのではなく、自分で調べて自分でやる努力をする、そうする事で、その分からなかった事の知識を深めた事が次に活きると思う人ですパー


人間、苦労して出来た事は必ず糧になるし、身につくもんです。


そんなママさんから、ネットが繋がらないとのSOS来ましたキョロキョロ





「認証に問題」

とか出て繋がらないチーン

ダメチーン


パパ「それは、パスワードを間違えてるからじゃない??キョロキョロちゃんと入力した?キョロキョロ


ママ「何回も見直して、合ってるのに繋がらないショック


パパ「アルファベットが大文字とか小文字とかの間違いもあるからねタラーパスワード見せて?アセアセ


ママ「分かったグッ







パパ「あの〜。これは何でしょう?滝汗


ママ「だからパスワードよ!しょんぼりおばちゃんの持って来た!しょんぼり




…パスワードは持って来る物ではありません(T_T)


なぜ、実家のWi-Fiに繋ぐのに、よその家に住んでるおばちゃんがパスワード持って来る?えーん


パスワードってのは、そこの家のWi-Fiスポットのパスワードに決まってるでしょ?えーんそんなルールだったら、他人の家のWi-Fiまで使い放題やわアセアセ


こんなの入力してても一生使えんわえーん


ママ「!!ああ!そういう事ね!


パパ「そこのテレビの下のテレビ台辺りに、クリアファイルに入ったパスワードがあったはずよ?Wi-Fiを設置した時にもらったとかで、俺とかハルもそれ借りて登録したもん滝汗


ママ「あ〜ハイハイ!分かった分かった〜!


オレの話を聞いてんのかいな滝汗滝汗滝汗







ママ「ダメチーンやっぱり繋がらんチーン


パパ「そんなはずないんだけどなアセアセまたパスワード送って?見てみるからアセアセ


ママ「了解グッ






パパ「だから〜(T_T)クリアファイルに入ってる、業者さんがくれたパスワードって言ってるじゃん!!えーん


パパ「この、お義母さん手書きのパスワードって何なのよ!?えーんお義母さんが忘れない様に書き留めた楽天のパスワードじゃんか!!えーんえーんえーん


ママ「お義母さんが、これしか持ってないってえー?

パパ「いや、オレの、オレの話を聞けもやもやえーん



第一ヒント

Wi-Fi設置時にクリアファイルにして業者からもらった。


第二ヒント

パスワードはWi-Fi機器本体にシールが貼られていて、そこにも小さく書いている。


第三ヒント

そのWi-Fi機器本体をデジカメで撮影し、パスワード部分を拡大して印刷してくれた物を確か挟んでいた、ファイルに。



ママ「だって、テレビ台の所に無いもんえー?





ママ「これしか無いえー?


パパ「いや滝汗無いからって、楽天パスワード打って使える訳ないでしょ?滝汗だったら、他の場所にクリアファイルを保管してる、つまり保管場所が変わったって事でしょ?滝汗ハルがWi-Fi繋ぐのに貸して、それから保管場所が変わってるだけじゃないの?チーン



!!!!!!


ママ「あった!!これや!!





au !!!


エーユーって書いてるよ〜(T_T)


パパ「オレの、オレの、オレの話を聞け〜ルンルン笑い泣き


こんなやり取りが1時間以上ドクロドクロドクロ



そして…


ママ「他の場所からファイル出てきた!!



でしょうね(T_T)


そしてついに…




ママ「来た!!!!!!



そりゃ、来るでしょうよ(T_T)



自宅で面倒くさがらず、繋ぎ方くらい学んでいれば、こんな事にはなっていないのですタラー


昨今、中学生や小学生でもWi-Fiスポットへの繋ぎ方くらい理解してますチーン


これを教訓にして欲しい所ですが、結婚して15年見て来ましたが、そういうのはムリな人なのでしょうねアセアセ


この人より1日でも長く生きる!それがこの人と結婚した時の約束であり、必ず守らなくてはいけないソレイユ家の鉄の掟です(笑)