2024/10/14 (月)
しばらくブログから遠ざかっていましたが、連休なのにお出掛けの予定もなく、最近の様子を記録しておこうと思ってPCに向かっています。
最近は夜明けが少し遅くなりましたが、1日のスタートのラジオ体操の時間でも明るい夜明けですよと声を掛けられそうな
"明~るい朝が来た!希望~の朝だ " の音楽を聴きながら、
会場の○○池に向かうこの頃です。
夏休みには孫の参加もあり20名くらいでラジオ体操をしたが今はじじ・ばば だけの10名くらいになってしまいました。
夏休みの子ども達も大きくなり小学生の夏休みの行事という
役目は終わったようで、今はじじ・ばばの生存確認?の役目を果たす、ラジオ体操になっています。
ここのマンションも40年近く経ち子ども達も成長し、自立し、就職・結婚で自宅を離れたということなんでしょうね。
これからどんな変化があるのでしょう。
幼稚園の送迎バスから高齢者のデイケアへの送迎バスに変わった。時代の変化が起きています。
シニアのお付き合いの中でもお休みをするようになると2W位で自宅を訪問しないと悲しい事態になってる確率が多くなるのかもしれません。
周りに気遣いをしなくて良いのが、マンションの良い所だと
言われ、土地付き住宅は高すぎる高根の花で分譲マンションを購入したマンションブーム時代にここのマンションを購入した方々も高齢化しました。
現在はご近所づきあいをして、お互いに助け合うことを念頭に生きていかなければならない時代になっています。
幼稚園バスがなくなり、高齢者のデイケアバスに変わった?
と思える最近ですが、高齢者用に1Fに広い集会場を作り
いつでも利用できるようになるとご近所さんとゆったりと
過ごすことができるのに~と考えます。
週1回の茶話会と称して高齢者が2時間お喋りをしていますが
暇な時間に集まれば誰かがいてお喋りが出来る環境が出来ると良いのに考えているのは私だけでしょうか。
テーマなどなくてもお喋りが出来る環境があると高齢者の
健康の維持管理にはきっと良い効果があると考えています。
書き終わったら10月25日になってしまいました。