「人生を変えるために、とりあえず資格を取って再就職しようかな」

 

「新しいことを始めるために、とりあえず勉強しようかな」

 

40代主婦のあなたは人生を変えるために

とりあえず資格取得を目指したり

勉強を始めてみたりしていませんか?

 

もちろん資格を取るのはとてもいいことですね。

 

でも”とりあえず”というのは要注意!

 

今回は何故”とりあえず”資格を取ったり

 

勉強をするのが要注意なのかをお伝えしていきます。

 

 

  再就職には資格が有利

 

人生を変えるために、会社勤めやパートを探す場合

 

40代主婦は子育てなどで勤務条件が限られていたり

 

前職からのブランクがあったり、年齢的なことで

 

再就職が難しくなってきます。

 

でも資格があると、それだけで能力の推測がつきやすいし

 

資格を取る努力ができる人ということがイメージできるので

 

採用する側も信頼できます。

 

資格があるだけでだいぶ有利になります。

 

 

 

  その資格勉強、効果はありますか?

 

ひとくちに資格といっても、多種多様です。

 

取るのに通学などが条件で時間がかかるものから

 

受講するだけで取得できる簡単なものもあります。

 

就職活動で効果があるのは、やはり国家資格です。

 

 

私も40代の時に保育や教育関係に興味があって、ハローワークに行ったんです。

保育関係や臨床心理士の経験、資格はなかったんですが

コーチや心理カウンセラーの資格は持っていたので

少しは見込みがあるかなと思っていたんですが

ハローワークのキャリアコンサルタントの方には

「国家資格は持っていないんですね。

保育や教育系の仕事は未経験だし年齢的にも厳しいです。

国家資格があると有利なんだけど

 

この資格ではその分野で紹介できる仕事はないです。」

と言われてがっくりきたことがあります。

他の職種の実務経験やコーチ、心理カウンセラーの資格はあっても

 

必要な要件があっていないと紹介してもらえないんですよね。

私の場合は諦めずに探していたら

知り合いから資格なしでできる保育補助の仕事があると

 

紹介してもらい保育園で働くことができたんですが

やはりどこででも認めてもらえる資格があると有利です。
 

 

裏を返せば、簡単に取れる資格は就職には効果がないものもあります。

 

また資格勉強は高額なものも多いし、維持するのも結構大変です。

 

大抵の資格には毎年の更新料がかかったり、

 

更新条件が揃わないと更新できない場合もあるので要注意!

 

資格取得と更新の条件や金額をしっかり調べ

 

どういう資格を取るのかはよく考えることが必要です。

 

 

 

  とりあえず資格を取るのは危険!その先にどう活かすかが大事

 

人生を変えるために資格を取るのは、もちろん有効なんです!

 

何が要注意かというと

 

”とりあえず取る” のが問題なんです。

 

「とりあえず資格を取る」だと目標が資格を取ることになってしまいますよね。

 

大事なのは、「その先を考えること」です。

 

「その資格を活かしてどう生きていきたいのか」

 

そこを考えておかないと、セミナージプシーとなってしまい

 

時間とお金の浪費になってしまいます。

 

 

実際私も主婦になってから、たくさんの資格を取りました。

  • 個性學インストラクター
  • NLPコーチ
  • フラクタル心理学カウンセラー
  • ノルディックウォーキングインストラクター

他にもマインドフルネスやファスティングを学んだり

 

スピリチュアルに頼ったこともあります。

 

講師的な立場になって有用な情報を伝えたい

 

という目標がざっくりしたものだったので

 

良さそうなものを何でもやってしまったのです。

 

結果的に色々なことが繋がって今のサービスに繋がってはいますが

 

資格取得と学びに使った時間は5年以上

 

お金は200万円は優に超えています。

 

一番初めにもっと明確に目標を設定していれば

 

こんなに時間とお金をつぎ込まなくても良かったんです。

 

 

 

  資格を取ることはゴールではなく始まり

 

資格を取ることで勘違いしてはいけないのは

 

「資格を取ることはゴールではなく、始まり」なんです。

 

資格を取ったからすぐに何かができるようになるわけではなく

 

取ってから一人前になるまでにもとても時間がかかります。

 

 

先日、資格取得のオンラインスクールで人気の講座をみていたら

 

1位はなんと心理カウンセラーでした。

 

私も心理カウンセラーの資格を持っていますが

 

取ったらすぐに心理カウンセラーとしてやっていけるかというと

 

そんなことはありませんでした。

 

知り合いにモニターをお願いして経験を積ませてもらったり

 

カウンセリングスキルを上げるために、資格取得後もたくさんの講座を受けています。

 

また独立してやっているので、集客にかける時間とお金は想定以上でした。

 

どんな資格を取るにしても資格を取ったらゴール!ではなく、

 

そこからが本当の始まりだということも先に認識しておくといいですね。

 

 

 

  資格取得の前に明確な目標設定をしておくことがおすすめ

 

貴重な時間とお金を浪費しないためにもまずは

 

「その資格を活かしてどう生きていきたいのか」

 

という明確な目標設定を先にすることを絶対におすすめします。

 

それも具体的であればあるほどいいです。

 

理想の姿がイメージできたら最高です。

 

脳は空想と現実の区別ができないのです。

 

「もうその理想の状態になっている」と脳が錯覚すると

 

自然とその状態に近づくようにプログラミングされます。

 

 

あまり目標設定をしたことがない場合

 

「これができるようになったら将来はそうなれる」

 

と段階的に考えてしまいがちですが

 

NLP(神経言語プログラミング)コーチングの目標設定では

 

まず未来のありたい状態をイメージすることから始めます。

 

未来の理想の状態から、現在の状態とのギャップを見て、

 

どういうステップを踏めばいいのかを考えていきます。

 

理想の状態がイメージできているので、現実化が早いのです。

 

 

まだまだ子育てや家事が忙しい40代主婦には回り道している時間はもったいないですよね。

 

人生を変えようと思ったら、先に目標設定をしっかりやっておくことで

 

時間とお金を損せずに、早く確実に理想の生活を手に入れましょう。

 

効果的な目標設定をするならプロのコーチに任せるのが一番の早道です。

 

 

 

  理想のシナリオを描いて人生を変える

 

~自由で豊かに~


あなたの思い描く理想のシナリオ通りに人生を送りたいと思いませんか?


わたしたちは人生のシナリオを無意識に描いています。

フラクタル心理学では


「思考が現実化する。100%例外なく」


という法則を元にカウンセリングしていきます。

今ある現実から心の奥で描いた不都合なシナリオを読み解き


本当に幸せなシナリオとは何なのかを


一緒に見つけ書き換えていきます。


「自分軸で人生を変える!」


40代主婦の今からでも遅くありません!


シナリオを変えて、真に自由で豊かな人生を手に入れましょう。

 

 

今ならLINE公式にお友達登録していただくと

 

「人生を変えるワークシート」をプレゼントしています。

 

こちらも合わせてご活用ください。

 



詳しいサービスはHPをご覧ください。