猫 ねこさんは、毎日自宅で皮下点滴をしています。
自宅で点滴を勧められたのは、この一年5ヶ月の間で2回目です。
1度目は、2018年3月頃で、その頃は週に2回自宅で・・とのことでしたが、
病院のようには行かず、断念しました。
病院で数回練習させてもらったけれど、家でひとりでやるのはムリでした。
当時は、
小さなテーブルの上にダンボールの箱を置いて、
そこにねこさんを入れてみたり、
上が開くタイプのキャリーバッグに入れてみたりしましたが、
ねこさんが「逃げよう!!」と思っている以上、
隙を見てぴょーーーーん!!と飛び出されてしまいます。
ねこさんを抑えながら針を用意して、的確に刺すなどムリでした。
一日かけて悪戦苦闘した覚えがあります。
2回目、今回の自宅点滴は2019年1月からです。
再度、病院で何度か練習させてもらったものの、
前回のうまくいかなかった記憶が強くて、
できるかどうか不安でしたが、今回はすんなりさせてくれました。
ねこさんのご協力のおかげです。
今は、点滴するとき、
ダイソーで購入した「ランドリーバスケット」(600円商品だったかな?)に
ねこさんの好きなビニール袋(45L)をはめて、中でくつろいでもらっています。
口が広くて、わたしも楽ですし、
ねこさんもくつろげるようで、二人とも(?)win-winです。
ねこさんの入っている四角いのは、ねこさんお気に入りのプランターです。
銀色のは、断熱アルミシートです。点滴すると体が冷えますからね。
こちらは、愛用の消毒用コットンと指サックです。
アルコールで指が荒れてしまうので、
右手の親指、人差し指、中指だけに使ってます。
自宅点滴は、ねこさんの通院ストレスも費用も抑えられるので、
たいへん助かってます。
費用面では、
2~3回分の1セットが
輸液パック1つ 500ml 、回路1本、針3本で2000円。
お世話になっている病院で点滴してもらうと、再診料含めて2700円。
週に1~2回であれば通院しても、2700円×8回で21,600円ですが、
毎日になると30回なので、81,000円(税別)必要です。
この差は大きいですよね。
ねこさん、協力してくれてありがとう!!
毎日の皮下点滴、がんばってくれてるねこさん。
点滴している間は、手を添えて
「良くなれ~、良くなれ~」と念じています(^^)



