07-01-23_10-37.jpg
31歳になった。

当たり前だが、昨日までは30歳で、十年前はハタチだった。

母から花をもらった。
この間の花屋さんで。と。
友人から、おめでとうのメール。

朝ごはんにホットケーキ。よく晴れていて、それも何だかうれしい。

昔、31歳の自分って想像もしなかったが、何のことはない。あまり変わるところがない。

J.L.ゴダールの映画に「Vivre sa vie」というのがあった。哀しい結末の話だったが、タイトルがいいな、と思った。「自分の人生を生きる」。

自分の好きなように生きなければ、ウソだ。とおサノさんは言った。

身勝手に、ということではなくてこの場合、「Vivre sa vie」ということなんだな、と思う。

そんな31歳の朝ごはん。