mixiがmixiアプリ効果で総利用時間YouTube上回るとネットレイティングスから発表があった。
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11262009_J.pdf



広告マーケティングシンクロニシティー



=====================================
□via:mixiが総利用時間でYouTube上回る、mixiアプリ効果で
ネットレイティングスは26日、「mixi」の総利用時間が「YouTube」を上回り、「Yahoo!」に次いで2位になったと発表した。ゲーム やツールなどのアプリケーションをmixi上で楽しめる「mixiアプリ」の人気が、総利用時間の増加をもたらしているという。調査は、2009年10月 における日本の家庭と職場でのインターネット利用動向をまとめたもの。

 直近6カ月間におけるmixiの利用者数は、861万4000人から913万4000人の範囲とほぼ横ばいで推 移。その一方、総利用時間は8月24日のmixiアプリ公開以降、8月の124万4476時間から9月は170万5172時間、10月は268万4892 時間と大きく増加していることから、1人あたりの利用時間が伸びていることがわかる。

 10月における総利用時間ランキングを見ると、mixiはYouTube(利用者数は2361万4000人)の 229万8962時間を上回り、1448万8605時間でトップだったYahoo!(同5204万8000人)に次ぐ2位となった。また、1人あたりの訪 問回数でもmixiは19.8回に上り、Yahoo!の28.1回に次ぐ多さとなっており、「非常にロイヤリティの高いメディア」(ネットレイティング ス)としている。

 同社シニアアナリストの鈴木成典氏は、「mixiアプリのランキングを見ると、数百万人の利用者を獲得している ものもあり、その人気ぶりを知ることができる。mixiアプリでは、企業とのタイアップも増えてきている。企業にとっては、mixiの持つ、精度の高い ユーザーターゲティングやコミュニティ利用といった媒体特性を活かすことで、従来のような自社サイトや特設サイトでゲームコンテンツなどを展開するのとは 異なるプロモーション効果が期待できるかもしれない。また、10月下旬からはモバイルサイト版のmixiアプリモバイルも公開されていて、そちらも注目 だ」としている。
======================================

広告マーケティングシンクロニシティー



やたらと一人当たりの利用時間が長いですね。。。。
これはmixiの特徴といえるのかもですね。。。

長くなったのは勿論いいことなんだけど、
あとは利用者の属性かな。。。増えた要因となったのはどの属性か、、学生だろうと思うけど。。。。





■GREE関連エントリー
GREE(グリー):会員数がDeNAモバゲーと並ぶ1500万人突破  
GREE:釣りゲーム著作権侵害でDeNAを提訴
GREE(グリー):夏野剛氏が社外取締役へ就任

GREE(グリー):2009年6月期決算 

GREE(グリー):2009年6月期第3四半期決算
GREE(グリー):会員数が1000万人突破  mixiとモバゲー比較
GREE(グリー):モバイル版月間アクセス数が100億PVを突破 mixiとモバゲーと比べてみた
GREE(グリー):2009年6月期第2四半期決算、有料課金収入21億円 会員800万人突破
GREE(グリー):2009年6月期決算 会員増で通期売上を上方修正
GREE(グリー):時価総額1,000億円
GREE(グリー):12月7日にマザーズ上場

■mixi関連エントリー
mixi(ミクシィ):音楽サービス「mixiミュージック」終了へ
mixi(ミクシィ):無料ゲームコンテンツ「ピコミク」終了

mixi(ミクシィ)×DAC:PCの行動履歴からモバイル向けリターゲティング広告開始
mixi:mixiモバイルでもリクルートC-teamとバナークリエイティブ募集

ドリコム:mixi(ミクシィ)アプリを5タイトルリリース
mixi(ミクシィ):タレント公認有名人アカウント提供、現在230名以上 アメブロは4300名
ターミネーター4:mixiログインジャック『未来からの着信』 がおもろい
モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA):2008年度審査・認定状況
mixi(ミクシィ):ついに有料ゲームへ
宇多田ヒカル×mixi:リクルートC-teamで「点-ten」「線-sen」バナーコンテスト結果
mixi:RSS広告社のRSSフィードとバナー広告組み合わせ「mixi FeeMoバナー」

mixi(ミクシィ):2008年第3四半期決算 増収増益   通期利益を下方修正
mixi:中間期決算 増収増益 
mixi:9月中間期業績予想を上方修正 広告好調とコスト減 また28日に新サービス発表




■DeNA関連エントリー
GREE:釣りゲーム著作権侵害でDeNAを提訴
DeNA(ディー・エヌ・エー):2009年3月期連結決算  GREEと比べてみました。
DeNA:「モバゲー」広告枠販売でD2C、cciに続き インタースパイアを専属代理店に追加
DeNA:2008年10月~12月第3四半期決算 
サイバー子会社ウエディングパーク:サービス追加 DeNA『みんなのウェディング』の戦略
DeNAモバゲー、売上高が減少に転じる   :考察
DeNA、「モバゲー」広告枠販売でD2C、cciと包括代理店契約
DeNA 「モバゲータウン」を「ゲームポータル」に