大日本印刷株式会社と、100%子会社で資格の早稲田セミナーを運営する株式会社早稲田経営出版 は、
ブログなどのクチコミ情報で話題になっているキーワードを利用したブログパーツとデジタルサイネージ(電子看板)の実証実験を実施する。
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2009/090415.html
あらかじめいうとブログパーツとサイネージを絡めた実験ではありません。
『未来見(サキミ)』利用してブログパーツの実験とデジタルサイネージの実験を行うということ。



ブログパーツ:==================================
WセミナーのWebサイト( http://www.w-seminar.co.jp/ )で、Wセミナーのオリジナルのブログパーツを資格試験の受験生向けに4月14日より2010年3月末まで無料で配布します。受験生が自分のブログサイト に貼り付けると、未来見がそのサイト内のブログ記事を分析し、資格学習に関連するフレーズを自動的に抽出し、ブログパーツに“やる気フレーズ”として表示 するとともに、ブロガーの頑張り具合を植物の成長(やる木)にたとえて表示します。その他、ブロガーが志望する資格の試験当日までの日数をカウントダウン 表示します。
さらに、各ブログサイトから集約した情報をもとに、WセミナーのWebサイトで、タグクラウド形式でブログパーツ利用者がよく使うフレーズやブログパーツ利用者数を表示します。
なお、DNPと早稲田経営出版は、今回配布するブログパーツの利用者を対象として、景品があたるブログコンクールを行い、利用を促進していきます。

広告マーケティングシンクロニシティー

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ブログパーツの場合200万円かららしいが、何が200万円かはリリースからはよみとれず。。。

使い方としては、クライアント商材に絡んだブログプロモーションを実施し、同時にブログパーツ配布、
記事内容を未来見(さきみ)を使って分析し、ブログパーツ上表示。こんなとこか

未来見(さきみ)を使って、ブログパーツに活かしていくのは、いいと思うけど、
問題はブログパーツ貼る人の動機づけと、ブログパーツ自体の企画だな成長系はよくあるがこのブログパーツに面白みを正直感じない。。。。。


デジタルサイネージ:===============================
Wセミナー高田馬場校の校内の2カ所に42インチのディスプレーを持つデジタルサイネージを3月1日から設置済みで、4月30日まで、Wセミナー卒業生の合格体 験記を分析して得たキーワードを、講義風景の映像に重ねて表示します。このシステムは、合格へ向けた良いイメージを視覚的に印象づけるシステムを提供する ことで、受験生のモチベーションを高める効果を狙ったものです。
また、おサイフケータイ向け情報配信システムと二次元コードを設置して、合格体験記を紹介するモバイルサイトへ簡単にアクセスできるようにします
さらに、人の顔の向きを識別する顔認識システムをデジタルサイネージとともに設置し、閲覧者の数、閲覧時間、時間帯といった情報を把握し、モバイルサイトへのアクセス数とともに実証実験の効果測定の基礎資料とします。


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実際購入した人の体験記やアンケート結果で頻出するワードをテキストマイニングかけ、
頻出ワードや興味喚起ワードを表示するような使い方かな・・・・。

やりようによっては、面白いかも




■via:大日本印刷 早稲田経営出版クチコミ情報を”見える化”する『未来見(サキミ)』を
応用したブログパーツとデジタルサイネージの実証実験をWセミナーで実施