ブロガーによるマーケティング手法の「ブロガーリレーション」のサービス総称として、
ライブドアが「livedoor BR(ライブドア ビーアール)」の新しいプラン「パブリッシングパック」を
2月16日提供開始した。
この辺は、ニフティもリレーションって名前つけています。
「BuzzRelation」ニフティ:ブログプロモーション「NIFTY Buzz Marketing Solution」
こちら該当のサイト見てみました。
![会社を変える事に奔走する元NO2](https://stat.ameba.jp/user_images/5b/f5/10142543813_s.png?caw=800)
http://blog.livedoor.com/br/publish.html
このサービス大丈夫でしょうか?
リンク見て頂くとおわかりになりますが、
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プロの編集者がブログ記事を厳選し、内容をまとめた記事を作成します。
記事はライブドアニュースのトピックスで掲載します。
御社商品について消費者の声をニュース記事として集約することで消費者に響く
メッセージを伝えることができます。
=========================================また、
サンプリングした商品の感想をニュース記事にしたい時に
ブロガーの感想を早くたくさんの人に伝えたい時に
とあります。
そもそもサンプリングした商品の感想を
ニュース記事に取り上げてどのような効果があるのでしょうか?
担当者がどのような視点で何を考え、該当のブログ記事をチョイスしたのか信頼性が担保できません。
また、ここが重要ですが、
対象サイトの右側の記事は、「脱毛を止め発毛を促すことってほんとにできるの?」とあります。
プロの編集者が書いた物と説明がありますが・・・。これは記事広告ですか???
ここに表示しているということは
「サンプリングしたかどうかはわかりませんが、内容はブロガーの感想をまとめたもの」なのでしょう。
これは薬事法に違反している記事内容ではないか気になります。
ブログマーケティングを実施する場合は、こういった会社のお仕事をうけることは、
危険性がかなりあります。
薬事法のリスク・景品表示法のリスク・金商法など。
仮に間違いであってもこの時点でサービスに対する信頼性がなくなると感じるのは私だけでしょうか。
また、ブルーカレントの本田さんの所とパッケージ商品作っていますが、
これは戦略PRといえたものでもありませんし、いかがなものかと思います。
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ニフティ:ブログプロモーション「NIFTY Buzz Marketing Solution」
■ソース;ブログ記事を元にニュース記事を作成、ライブドアの新サービス