前々から欲しかった竿♪
















Fishman Beams Xpan4.3LTS




フィッシュマンのビームスエクスパンを入手しました!(=゚ω゚)ノ











たまたま格安で売っていたのでねぇ〜前から気になっていたのですよー。σ(^_^;)






メーカーも言ってるように、本来は渓流用の竿なんだけどね…w






んっ!?






えぇ〜メバル馬鹿のchopperはもちろんメバル用にと買いましたわwww ε-(´∀`; )






4.3ftのレングスからも分かるように、コイツは港内のお手軽チビメバリング用にです♪






もっとも…こんだけ短いレングスだと、足場の悪いテトラ帯や足場の高い堤防、波被るような外洋では使える気しないでしょw普通に考えてもw ( ̄▽ ̄;)






あくまで車横付け出来る港内でのお手軽ライトゲーム、ちょい釣り用と割り切っての使用です。






振り出し竿だし収納もコンパクトだから尚更お手軽感が増しますな♪






4.3ftという短いレングスの可愛い竿で、港内の常夜灯とかに群がってるチビメバルや豆アジと遊ぶ☆






想像しただけでも楽しいはずwww ε-(´∀`; )






小物でもお気に入りのタックルで釣れば楽しさも倍増するもんです♫











そんな訳でして…






竿を手にしたら振りたくなるのが当たり前な訳でしてw






手持ちのリールの中から、久々にAbu Revo SX KTF Finesseをセレクト!











うん♪フィッシュマンの竿には赤いカラーパーツでデコレーションしたリールが似合うね☆






丁度外洋時化てるし、逆にこれは良い機会だとw昨夜軽く振りに行ってきましたよー。(=゚ω゚)ノ






目当ての釣り場に着きまして第一投〜♪






初めてなのでとりあえず1.5gのJHに34のオクトパスを付けてキャスト!






あっ、メーカーの表記ではルアーウェイトは3g〜8gってなってるけど、ローワーやインクスのサビオでも表記より軽い物投げれてるから最初っから無視して軽いの投げますwww






で、一投目!






Σ(゚Д゚lll)






ビビるくらい飛ばないwww






でもでも…






何回か投げてくうちに、しっかりと竿を曲げてやればちゃんと飛ぶようになりましたわ☆






4.3ftとレングスが短い為、曲がりしろが短いもんだから、キャスト時に竿を曲げるのにちょいとコツが必要だけど…慣れれば普通に飛びます!






JHのウェイトをいろいろ変えながらキャス練しまして…






とりあえず0.8gのJHでも一応投げれましたw






もちろん竿も短いのでたいして飛んでませんけどwww






常夜灯周りでは充分釣りになるレベルかと思います♪ (=゚ω゚)ノ






ちなみに…






3gの尺ヘッドDにシュラッグミノー付けてボトムワインドもやってみたけど、竿が短かすぎてスゲーやり難かったですw ( ̄▽ ̄;)






まぁ〜レングス的にもそういう使い方には向いてないでしょう〜 σ(^_^;)






他に港内で普段使ってるメバリング用のプラグ(シュガーミノー50やリッジ35、ミニマルやメバペンとか)なんかは問題無く普通にキャスト出来ました。ウェイト的には当たり前かなw






で、1.5gのJHにオクトパスでフォール中に「コン♪」っとバイトが!






えぇ〜フグにワーム千切られオクトパス死亡…(><)






違うワームに変えても数投でフグに喰われちゃうので…⤵︎⤵︎






フグ対策で1.5gのマイクロメタルジグに変更!











各種いろんなメーカーから出てるが、ティンセル付きのフックの物がお気に入りで良く釣れてます☆











うん!裏切らないね〜ε-(´∀`; )






とりま入魂ってことでw











ワーム喰わない奴もマイクロメタルジグだと比較的喰ってくることが多いです!(=゚ω゚)ノ





















www σ(^_^;)






さすがにちょいと小さ過ぎだなこりゃw ( ̄▽ ̄;)






最終的には爆風向かい風になってしまいまして…(><)






釣りにはならないので、あえて向かい風の中軽量ルアーのキャス練して帰宅しましたわw σ(^_^;)






ビームスエクスパン!狙い通り面白い竿ですねー♫






いろいろ遊んでみようかと思います!ε-(´∀`; )






では〜☆






Tackle Data 



Fishman Beams Xpan4.3LTS


Abu Revo SX KTF Finesse