どうも〜メバル馬鹿ですw











タイトル通りw











遅咲きですが…ついに手を出してしまいましたw σ(^_^;)




















































はい、ついに買ってしまいましたわw











定価税別54,900円の高級ロッドですw ( ̄▽ ̄;)











え〜とですねぇ…元々ベイトタックルでのメバリングはブームになる前から竿自作してやったりしてたんですけどねw











当時は確かポッキンさんのところの赤い竿のマチルダベイトくらいしか市販されてなかったかなぁ〜。































最初の頃はラインもベイトフィネスらしくフロロの8lbとかでやってましたねぇー。











竿は今は無きダイコーのソリッドティップの先折れした奴を無理矢理ベイトロッド化した物だったっけw





















コレはブリーデンの初期の白竿の頃のグラマーロックフィッシュシリーズの激流モンスターをベイト化した奴!





















あとはブリーデンの85PEスペシャルをベイト化した奴!











他にも鱒レンジャーのベイトロッドやAbuのマスビートのベイトフィネスロッドなんかでもベイトでメバリングやってましたね。











正直言って、軽量スプールを搭載しているベイトフィネスリールに比重の軽いPEラインを巻けば、リグウェイト(JH+ワーム)が2gもあればバックラッシュもせず普通に釣り出来ますw











なので、発売した頃から気にはなってはいましたが…何しろ高級ロッドですからねぇ〜(><)











スピニングロッド改造した奴でも十分釣り出来てたし…











(資金不足で買えなかったとも言うw)











それが〜実は先日、北のシェフと釣りした時に彼のタックルを振らしてもらっちゃったのです…σ(^_^;)





















そう!SABIOのベースとなった竿、FishmanのBeams inte79UL!!










キャストした瞬間「あぁ〜ε-(´∀`; )」ってなりましたよwww










軽い物を投げるには竿がしっかりと曲がる=しなる、しならなくてはならない!










それに気付いてしまったのです。(=゚ω゚)ノ










ベイトフィネスをかじったことある方なら分かるでしょう〜スピニングと同じように投げるとバックラしやすい、キャスト直後にスプールの回転を上げ過ぎるようなキャストはバックラを招くとか。










なので初速を上げないようなキャストをするのだが…










なんか上手く表現出来てないが…(><)










実際にSABIO振った時にも感動したのだが…










1gJH(+ワーム)が向かい風の中パワーキャストしてもバックラせずにかっ飛んできます!Σ(゚Д゚lll)










inte振った時もそうだったけど、今まで使ってたスピニング改ベイトロッドだったり市販のベイトフィネスロッドとは全く違うキャストフィーリングに感動しましたよ!










高かったけどマヂ購入して良かったw










(竿や楽器売って何とか金作ったwww






























軽量ルアーのキャストにより特化しているのは間違い無くinteだろうけど、やはりメバリングに進化させたのがSABIOだから購入は自然とSABIOの方で!










普通にベイトタックルでメバリングするなら今までのタックルで何ら十分なんだが…σ(^_^;)










このインテやサビオのキャストフィーリングを味わってしまったら今までの竿にはもう戻れなくなってる自分がいましたよwww σ(^_^;)










文章力が乏しくて上手く表現出来ないが…










一言でいうなら、










SABIO最高〜ε-(´∀`; )










つーか、作ったFishman神ってるwww










流石はベイトロッド専門のメーカーだけある!










末長く楽しませてもらいますε-(´∀`; )










いやぁー長年の愛竿、93PEスペシャルと出会った時と同じくらい良い竿に出会えましたわ〜♪










では〜☆