こんばんは♪










今更ながら古いカルカッタを改造してみました!




















改造するのは右側の金色のリール。(=゚ω゚)ノ










SHIMANO 03CALCUTTA 小船401











とっくの昔に生産終了になってるリールですね。











最終モデルは確か05カルカッタだったはず…











小船の名前通り、本来は船用のリールでハンドルも元々はシングルノブだったが











基本的に旧カルカッタ(コンクじゃない奴)の201とほぼ一緒、遠心力ブレーキも付いているのでハンドルだけ2ノブに改造して普通にキャスティングして使ってましたw











今回お安く左側の銀色のリール(初代カルカッタ)が手に入ったので改造してみることに♪











まっ、改造っていってもスプールとレベルワインダーの2点ですけどね…σ(^_^;)











まずはスプール!





















小船スプールは21.87g










対して初代カルカッタスプールは…




















17.74g(共にブレーキユニット無しの重量)










ブランキングしてあるだけやっぱり小船のスプールより軽いですね〜










コレをそのまま移植してもつまらないので…w




















軽くドリって軽量化(ビンボーチューニングともいうw)してみました。




















16.37g










17.74g − 16.37g = 1.37gほど軽量化!










1.37gと僅かだが、小船のスプールからみれば










21.87g - 16.37g = 5.5g軽量化と大きいかと♪










お次はレベルワインダー!










丸型リールの宿命!?カルカッタの改造では定番のレベルワインダー逆転加工をやってみました。










加工っていっても…




















元々空いてる穴の隣に、新たにドリルで穴開けてヤスリで整形、後は組み付けながら各部を調整して完成〜♪




















だいたいこんな感じ〜↑レベルワインダー重ねてあるけど、下側がノーマルで上側が逆転バージョン。(=゚ω゚)ノ




















↑ノーマルレベルワインダー




















↑逆転レベルワインダー










僅かながらレベルワインダーがスプールより離れましたね♪










この僅かな差がバックラッシュ低減に繋がるらしい…(結果、飛距離UPにも繋がる!?)










ついでに…




















遠心力ブレーキユニットも軽量な初期の2点式ブレーキを付けてみました☆










(スプール軽くなったから2点式でイケるはず…もしバックラしまくったら6点式のSVSに付け直ししますw)










古いリールだけど、自分で手入れると愛着湧きますね〜早く投げてみたいっス! ε-(´∀`; )










ちなみに〜










月曜はDEKICHI君誘って梅雨メバル狙いに出撃してみたが…










うねりの中でもDEKICHI君はしっかりと本命釣ってましたが…










私chopperは…


















丸型のお魚と…⤵︎⤵︎ (><)










(丸型はリールだけで良いわ…w)




















銀色な奴だけでしたわ…(~_~;)










次回こそは釣りたい!










では〜(( _ _ ))..zzzZZ