こんばんは♪
今更ながら古いカルカッタを改造してみました!
改造するのは右側の金色のリール。(=゚ω゚)ノ
SHIMANO 03CALCUTTA 小船401
とっくの昔に生産終了になってるリールですね。
最終モデルは確か05カルカッタだったはず…
小船の名前通り、本来は船用のリールでハンドルも元々はシングルノブだったが
基本的に旧カルカッタ(コンクじゃない奴)の201とほぼ一緒、遠心力ブレーキも付いているのでハンドルだけ2ノブに改造して普通にキャスティングして使ってましたw
今回お安く左側の銀色のリール(初代カルカッタ)が手に入ったので改造してみることに♪
まっ、改造っていってもスプールとレベルワインダーの2点ですけどね…σ(^_^;)
まずはスプール!
小船スプールは21.87g
対して初代カルカッタスプールは…
ブランキングしてあるだけやっぱり小船のスプールより軽いですね〜
コレをそのまま移植してもつまらないので…w
軽くドリって軽量化(ビンボーチューニングともいうw)してみました。
16.37g
17.74g − 16.37g = 1.37gほど軽量化!
1.37gと僅かだが、小船のスプールからみれば
21.87g - 16.37g = 5.5g軽量化と大きいかと♪
お次はレベルワインダー!
丸型リールの宿命!?カルカッタの改造では定番のレベルワインダー逆転加工をやってみました。
加工っていっても…
元々空いてる穴の隣に、新たにドリルで穴開けてヤスリで整形、後は組み付けながら各部を調整して完成〜♪
だいたいこんな感じ〜↑レベルワインダー重ねてあるけど、下側がノーマルで上側が逆転バージョン。(=゚ω゚)ノ
↑ノーマルレベルワインダー
↑逆転レベルワインダー
僅かながらレベルワインダーがスプールより離れましたね♪
この僅かな差がバックラッシュ低減に繋がるらしい…(結果、飛距離UPにも繋がる!?)
ついでに…
遠心力ブレーキユニットも軽量な初期の2点式ブレーキを付けてみました☆
(スプール軽くなったから2点式でイケるはず…もしバックラしまくったら6点式のSVSに付け直ししますw)
古いリールだけど、自分で手入れると愛着湧きますね〜早く投げてみたいっス! ε-(´∀`; )
ちなみに〜
月曜はDEKICHI君誘って梅雨メバル狙いに出撃してみたが…
うねりの中でもDEKICHI君はしっかりと本命釣ってましたが…
私chopperは…
丸型のお魚と…⤵︎⤵︎ (><)
(丸型はリールだけで良いわ…w)
銀色な奴だけでしたわ…(~_~;)
次回こそは釣りたい!
では〜(( _ _ ))..zzzZZ