プロテインと砂糖 | サッカーのための筋トレと栄養(since 2010)

サッカーのための筋トレと栄養(since 2010)

15歳以上のサッカー選手向けトレーニング情報

プロテインを飲むときのテクニックを1つ紹介します。

プロテインに限らず、タンパク質を摂取するときは、炭水化物(糖質)とセットで飲むようにした方が効果が高いです。タンパク質の合成が高まり、トレーニング効率が高まります。特にトレーニング後は、筋肉を激しく使ったことで体内のグリコーゲン(糖エネルギー)が消費・枯渇され、筋肉が溶けやすくなっているので、そこに速やかに糖質を補給することが重要です。

ここで「運動後に糖質補給するならば、別のサプリメントが必要・・・」とサプリメーカーの営業マンは言ってくるでしょう。でもサプリなんか飲まなくても、砂糖やブドウ糖を飲むことで、その糖質補給は十分に補えます。コストパフォーマンスを考えると、砂糖が最も安価で手軽です。

量は、1回のプロテイン摂取において、砂糖30gでOK。学生なら、部活の帰りにマクドナルドなど飲食店に行ったとき、砂糖スティックをガバっともらってくるのも一つの手かも。

プロテインを飲むときは、砂糖とセットで飲む。これをやるのとやらないのとだと、明らかな差が出ます。

また、そういう原始的な栄養摂取のやり方に抵抗を感じたのであれば、100%オレンジジュースと一緒に飲むのもいいですよ。柑橘系ジュースにはクエン酸が含まれているので、疲労回復にもプラスに働きますし。

サッカーのための筋トレと栄養


サッカーのための筋トレと栄養


(⇒当ブログ目次)