【リズム強化編】EX023 拍を超えるシンコペーション | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


まーた最近暑いですな。

昨日は久しぶりにTシャツ絞りましたw

ホントは今日も朝から出かける予定だったんだけど、

ドタキャンになったので、ギター三昧です。


昨日の夜さ、なんかボーっとしながら

自ブログの過去記事を読み返してたのね。

雑記→本題→動画貼付→感想→脱線→オチ

っていう、大まかな文章構成が定着してんだなぁとかw

あー、この頃ってイライラしてた時期だなぁとかw

なんか色々と思うところがありました。


特に思った、というか、自ら感心したのは、

よくもまぁ~、くだらん日記な部分が続いてるもんだなとwww


まぁ、あんまりブログに拘りは無い、というか、

書きたいことは全部書くって感じだからかしら?

んー、別にそれはみんな同じかw


たまにアクセス解析とか見るとさ、結構マジでググってる方も

このブログにアクセスされてるようで、そんな足跡を見ると、

あちゃー、ごめんなさいねって気持ちでいっぱいになりますが

こればっかりはどうにもなりませんw


でもメゲズに応援してくださいね( ・∀・)ノ ←笑



てEx023です。

拍を超えるシンコペ!!

1拍目最後の実音を2拍目頭まで伸ばすって感じ。

俗に言う「クう」ってやつですね。

前半はブラッシングが入りますが、後半は偶数拍の最後だけに減ります。


テンポは72で、コードはCdim7です。

っていうか、このディミニッシュってコードがまた面白くて、

同じフォームのまま移動して、指板上の4カ所で同じ響きが得られるという。

押さえる部分は4つで、どこかにCが入っていれば、

代用することができる!らしい!すげぇ!!\(^o^)/


先生の参考動画↓
http://youtu.be/jstur-1lRz0


5小節目以降は2つ目の実音をアクセントになります。

アクセントを、アクセント!とするため(笑)に、

他の実音を小さめに弾かにゃならんなーと意識すると、

今まで自分がどんだけガッシャガシャ弾いてたのか、

痛いほどわかりましたw 

まぁアクセントって強く弾くワケではないけども。


ごめんよマイギター。

これからは優しくするぜ♡



最初のフォームは、4弦から7,8,7,8フレットで、小指がC。

2つ目が、10,11,10,11フレットで、人指がC。

3つ目が、13,14,13,14フレットで、中指がC。

4つ目が、4,5,4,5フレットで、薬指がCになってます。

それぞれを色んなフォームのCコードと絡めて遊んでみると楽しい!


ちなみに上記4つだけ続けて弾くと、N○K子供番組の

「どうしてだろう?」的な瞬間に使われる音っぽく聴こえる気がするw


なんだろね、コードでこんなに感激したのは、

同じフォームのまま移動すれば違うコードになることを知った時以来ですw


Fのローコードを更にヘッド側に移動すると人指がはみ出てEになるとか、

Cのローコードは、実は人指がはみ出てたのね!ってわかった時とか、

すげぇ~~~!!って騒いでましたw

そんなに憂う程、昔の話ではないんだけどねwww


まぁそんなのもまたギターの楽しみ方の1つよね。

“初心者の世界”を楽しめるのは今だけだもんね(*´∀`)

上手くなっちゃう前に楽しんでおかないと!






あ・・・・・。





どうしよう、10年後も初心者だったら(;゚ロ゚)




青本Ex024につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村