【リズム強化編】EX018 ビートの違いを意識してプレイする | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編 段階トレーニングで「手.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


そいや先日、会社に顔出して来ました。

近況報告と今後の見通し、

それと俺の休業中に、作業中の負傷者3名が自宅療養中、

プライベートでの負傷者1名が入院中とのこと。

だいじょぶなのか、ウチの会社は(^_^;)


あ、10/1より社会復帰することが決まりました。

たぶん手術前に出てた辞令は生きてるだろうから、

転勤はするんだろうな、たぶん。

いつからGOサインが出るのかわからんけど、

次の職場は階段が少ないらしいので、ちょっと嬉しいですwww



てEx018です!

同じフレーズを16分・8分で弾き、ノリの違いを意識しませう!

って感じの内容です。

コードは、Csus4/C/と、Csus4/C7/で、

Csus4は2フォーム使用します。


先生の参考動画↓
http://youtu.be/oN8SmvQkwxw


3拍目は全て休符が入るんだけど、

ここを右手でもミュートしてみようって事なので実際にやってみました。

練習中、右手ミュート時についブラッシングを入れてしまうクセが

あることに気付き、修正しました。

これでどっちでも使い分けられる!!



今回のEXは、じぇんじぇん意味がわかんなくて、

付属CD音源を、ひったすら聴きまくりました。

教本には、ブラッシング数の違いから16と8のノリの違いを

感じなはれ!的なことが書いてあるんだけど、サパーリわからんかったw


ところがだ。

iPhoneにEx018を入れて、イヤホンで聴きながらジョギングしてたら、わかったwww


が、

情報として理解できただけで、

知識としてうまく説明できませんw


えっと、なんて言えばいいんだろ。。

脳内タカツクを、16タカツクと8タカツクで

使い分けるっていうか、なんというか

うん、やっぱ説明できません(わはは)


興味がある方は実際に体感されるか、

日本語ライセンス上級ブログをご参照くださいw



おれはたまたまジョギングだったけど、

定期的なリズムならなんでも良いと思うので

ノっちゃう習慣を付けると良いのかもです。

踏切のカンカンとか、自分の足音とか、延々と続く上司の貧乏ゆすりとかw

ひたすらノってると「あ!」ってなると思います。たぶんwいつかw


ラジカセ担いだ黒人さんがヒップホップ流しながら、ピョンコピョンコ歩くのがわかる。

ありゃ16だな。(←笑)



ちなみに俺も貧乏ゆすラーです。

ご指摘いただくことも多々ありますが、

これはリズムを取っているんだと言い切ってしまった為、

もう後に引けません。

きっと俺の貧乏ゆすりで「あ!」ってなる方が現れるでしょう、きっと。



青本Ex019につづく!

クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村